セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

丁寧に勉強する大切さ

この春、春期講習と通常の授業で毎日のように来校している新中学1年生がいます。

小学校の算数が苦手で、1年ほど前から通塾してくれています。4年生の算数から復習を開始しましたが、当初は4年生の基本的な内容もほとんど分からず、単元によっては2年生・3年生の関連単元復習も行いました。

そしてこの春は毎日のように通学して、ようやく6年生の第12単元まで来ました。多少対応が難しい単元があったものの、概ね各単元の理解が出来るようになり、残すところあと3単元です。昨日も反比例の問題を比較的サポート無しで解いていましたので、成長の跡が窺えます。

何とか新学期にぎりぎり間に合うかどうか・・と言うところですが、何とか中学校の授業が本格的に始まる4月中旬までには「新中学1年生」の勉強が出来ているようになってほしいものです。

彼が成長したポイントは2点あると思います。

1つは、それまで「苦手だから」と避けていた算数と正面からぶつかり、出来ない箇所を丁寧に1つずつ潰した事です。出来なかったら何回もやり直しました。もちろん5回・6回とやってどうしても出来ない単元は、発展や応用問題は避けて基本問題に特化する部分もありましたが、概ね全て丁寧にやり直しました。

2つめに、算数を理解するために「速読トレーニング」を合わせて学習したことです。「速読トレーニング」は、情報を「速く」「深く」理解するための専用プログラムで、当教室でも人気があります。この「速読トレーニング」を平行して行ったことで、問題の内容を読む解く力がずいぶん変わったなあ・・という印象です。

お母さんが、彼の苦手を克服するためなら・・と言うことで、当教室のご提案をしっかり受け止めて下さりここまで来ました。

ただ、まだスタート地点に立っていないのです。学校の進度に追いついて、初めてスタート地点に立ったと言えます。同級生はすでにスタートを切って、かなり先を走っている生徒も沢山います。

今は辛抱して1つずつ丁寧に進めるしかありませんが、そのうち追いついて追い越す日もあるでしょう。そうすると、この生徒さんの自信に繋がるのでは無いかな?と思っています。今日も頑張っていきましょう。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.04.02

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!