セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

普通に暮らす幸せ

週明けから忙しくblogを更新する時間がありませんでした。

このblogも火曜の授業報告メールを投稿された生徒の保護者さんに送信し、帰宅後食事を取った後に書いています。

今日は小学3年生の生徒さんの体験授業や、授業前に教室までわざわざ入塾資料を取りに来て下さった中学1年生の生徒さんと保護者さんに、セルモの学習についてご説明させて頂いたり、バタバタと一日が始まりました。

授業を進める中で、パソコンの通知画面にニュース速報が飛び込みました。

ベルギーで連続爆弾テロが起こり、34人が死亡したとのことです。

こういうニュースを耳にすると、本当に怒りを感じざるを得ません。多くの方が、自分とは何の関係も無いテロにより亡くなってしまった訳です。34人の方がどういう方だったのか細かく発表はありませんが、もしかすると子供も含まれていたかも知れないし、多くの方には愛する家族がいらっしゃった事でしょう。

日本はヨーロッパやアメリカから地理的に離れていることもあり、比較的こういったテロ事件とは無縁です。街中をライフルを持った警官や軍人が巡回していることもありません。

そういう中で生活していると、「普通に何事も無く1日が終わる幸せ」を感じざるを得ません。もちろん小さな悩みや問題はありますが、いきなり死に繋がる訳ではありません。今日はこのテロ事件を聞いて、本当に気持ちが辛かったです。亡くなられた方々にご冥福を祈りたいと思います。

また、テロ事件以外にも心を痛めた事件がありました。皆さんご存じの通り、お隣の相模原市で中学生の生徒さんが自殺されました。保護者はどういう気持ちで虐待したのか?児童相談所や警察は本当に保護出来なかったのか?

生徒さんの声を周りの大人は無視したわけです。本当に辛い事件です。まだ詳細は分からないところがありますが、この死を無駄にしないよう、子供達を守る環境を大人は責任を持ってつくっていきたいものです。多くの子供達は、両親の愛の元で普通に幸せに生活しています。

亡くなられた生徒さんにもその権利はあったわけです。そう考えると、この不公平な環境を憎まざるを得ません。生徒さんにもご冥福を祈るとともに、今後このような事件が起こらないよう我々大人は責任と勇気を持って生きていきましょう。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.03.22

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!