セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

受験を振り返る

昨日お知らせしました通り、受験生「全員第一志望校合格」、そして「難関の都立受験も全員合格」の結果を残すことが出来ました!

生徒もそうですが、我々スタッフも今日まで緊張の連続で来ましたので、ほっとしたと同時に疲れがどっと出ました(笑)。それでも、毎日授業は続きますし、今日もご入塾手続きや春期講習の準備がありますので、休むわけにはいきません。

さて、来年の受験生のため、今後の教室のさらなる進化のためにも、この成果を残せた理由を自分なりに整理しておきたいと思います。

まず一番始めに、「全員第一志望校合格」というのは非常に高いハードルです。第一志望校を決めるまでにも紆余曲折ありますし、決まったとしても確実に合格出来る学力や能力が全員にあるわけではありません。不足している生徒は現実的に目標値に到達出来るよう、様々なサポートが必要になります。

サポートの手段やスケジュールを考えても、まだまだ自立できていない小学生や中学生がスムーズにその線路を進んでいくわけではありません。間違っても、スイッチオンしたら全力で走り始めるなどと思わないで下さい(笑)。途中で気が緩むことや、よそ見することが多々有り、最後は根気勝負です。

場合によっては、保護者さんが生徒さんのあまりのやる気の無さに、先に根をあげてしまう場合もあり(保護者さんを責めている訳ではありません。本当に何をやっても頑張らない生徒さんも現実的にいらっしゃるのです。)、我々学習塾が最後の砦となります。

我々が根を上げてしまうと元も子もないので、どのようなことがあってもぐっと我慢し、最後まで根気よくサポートしていく必要があります。正直な話、今回合格した生徒さんの中には、受験10日前(笑)にようやくスイッチが入った生徒さんもいました。そのような場合は10日間で何が出来るか?ということを考え、絶対にやりきるようサポートします。その生徒さんは、80%はやりきってくれました(100%が理想でしたが、最後に頑張りすぎて体調不良となってしまいました)

ただ、中には受験当日までスイッチが入らないままの生徒さんもいらっしゃいます。我々も万能ではありませんので、根気よくサポートしても結果が出ない場合もあります。今回は、10日前に何とかスイッチ入ってくれて良かった・・というのが率直な感想です。受験生全員第一志望校合格を達成できた理由は、もしかしたら偶然なのかもしれません。

しかし、自分たちの信じたサポートをやりきることは出来ました。多くの生徒が目標に向け頑張れたこと、そして最後まで諦めること無くサポートし続けたことがリンケージしての最終的な結果だと考えます。もちろん保護者様の暖かい支援があってこそです。

次に、「難関の東京都立高校に全員合格」出来た理由です。これもハードルは非常に高く、毎年確実に達成できるものではありません。当教室も開校以来「高い実績」は誇っているものの、毎年達成できている訳ではありません。今年も昨年の反省から、「都立高校に合格できるカリキュラムやサポート」を改めて考え直しました

詳しくは企業秘密になりますが、現代の中学生達の特性を改めて見直し、「彼ら、彼女ら」が目標に向かって頑張れる方法集中して勉強できる方法都立の問題レベルに対応できる方法、そして推薦入試によりきちんと対応できる方法を整理し直しました。結果としては、各アクションの成果が出たと考えます。来年に向け、課題が全て解消出来たわけではありませんので、より進化できるよう考え続けたいと思います。

いずれにせよ、この高実績を残し続けるには、我々自身が進化し続けることが一番重要です。今年の結果に満足することなく、努力し続けます。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2016.03.03

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!