セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新規入塾生の成績大幅アップ、地理は繰り返し暗記・・

昨日素晴らしい成績を獲得した新規入塾の中2生をご紹介しましたが、もう一人新規入塾生で素晴らしい成績アップを果たした生徒さん(中2)がいらっしゃいます。

昨日の生徒さんと同時期に入塾されましたが、この生徒さんは5科目で65点もアップしました。5科目で300点ない状態でご入塾でしたが、今回の成績アップで350点を超えることができました。特に英語と理科・社会の成績アップが2桁以上アップです。数学と国語も落とすことなく、しっかりアップしています。

昨日本人と話すと、「しっかり時間を割いて、勉強すれば成績は取れる!」と言うことを実感したようです。この生徒さんは、今まできちんと時間を割いて勉強できていない印象がありましたので、まずはテスト範囲を意識して時間を確保することから取り組んでもらいました。これは理科・社会の成績アップにつながったと思います。また、英数は基本がおざなりになっていることが多かったので、補習に来てもらったり、出来ていないところは繰り返し復習するなど、手間暇かけてフォローしました。本当に一人ひとり、あれこれ手を入れないと成績と言うのは上がらないものです。特に期末テストは中間と比べて難易度が上がるので、今回の成績アップは大変素晴らしいものなのです。

お母さんも随分気にされていたようですが、今回の結果にはお母さんも大変喜ばれているようです。ただし、油断しているとこの成績はキープできませんので、本人には次につなげていこうと声をかけました。

5科目350点というのは、都立高校を受験する一つの目安かなと考えています。350点を取る生徒さんで模擬試験などを受けると、偏差値40〜45というのがこの地域の相場です。学校の平均点(5科目250〜300点くらい)を取っていても、偏差値40を切るケースが多数なので、都立高校の選択肢はほとんど無いとお考えください。

この生徒さんで都立高校の選択肢がいくつか出てきたという感覚で良いと思います。それほど都立の試験は難しいし、倍率も高いのです。

さて本日は中学3年生の地理の補習を朝から行っています。日本の都道府県名から始まり、県庁所在地、地域区分、山地・山脈、平野・川など、様々な地理の暗記事項と、世界地理について3時間補習を行っています。とにかくみんな、まだまだ覚えていません。都立一般入試までの3ヶ月、こういった機会を持っていこうと思います。覚えなければ始まりませんので、できるまで繰り返しやっていきます。

頑張っていきましょう。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.12.05

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!