カテゴリー

受験生の皆さん、保護者様の皆さん、こんにちは。

先日、5月12日(土)に町田総合高等学校では第1回学校案内会・個別相談会が実施されました。

そろそろ各学校の見学会が始まります。説明会は各学校、夏以降を予定しております。
何校かご紹介いたします。なお、日程についてはHP上での確認ですので、しっかりご自身で確認を取ってから行きましょう!

【町田高等学校】
6月9日(土)授業公開 予約不要
7月30日(月)学校見学会 要予約
9月1日(土)文化祭
※ 他にも多数、行事(部活見学会等)ございますので学校のHPをご参照ください。

【松が谷高等学校】
8月7日(火)8月8日(水)8月9日(木)
各曜日9:30~ 11:00~ 14:00~ 1時間を3セット実施予定
※ お申し込みは不要ですが、HPは是非ご確認ください。

【町田総合高等学校】
7月21日(土)第2回学校案内会 予約不要
8月25日(土)第3回学校案内会 予約不要
9月15日(土)個別相談会・文化祭(光輝祭)

【町田工業高等学校】
6月4日(月)授業公開週間(~8日) 予約不要
7月30日(月)授業体験会 詳細未定
8月14日(火)学校見学会 予約不要
11月3日(土)文化祭

是非、学校見学会は行ってください。
服装は学校の制服、以下のことをメモしましょう。

・通学路・下駄箱・落書きの有無・食堂・トイレ・教室・設備・先生・生徒

何よりも、その学校が肌に合っているかどうかを感じ取ってくださいね!

 

カテゴリー

今週は忠生中学校よりお二人ご入塾いただきました。
ありがとうございます。

まずは英語に集中して、貯金ができたら他の科目に取り組むのが良いでしょう。

全員がそういうわけではありませんが、最近の子供たちは英語より数学の方ができます。
社会より理科を好みます。

そう感じています。
そもそも理数系強化という教育方針が、具現化してきたのではないでしょうか。

それはそれで大きな成果ですが、やはりバランスが大切ですよね。

国会議員の男女比の努力目標が1:1なら
文系理系も1:1でいいですよね。

よく著名人が文系理系を分けることがナンセンスだと言いますが
違いって、あるじゃないですか・・・優劣とかはありませんけどね。

スタッフも文系・理系科目しっかりフォローできるよう頑張りますよ!

 

カテゴリー

本日は東京都立町田高等学校の先生がいらっしゃいました。
やはり、進学実績がすごいですね。

国公立大学ですと、昨年度は64名も合格されてます。
5人に1人が合格したことになります。
また、早慶・上智・東京理科大は57名、MARCHで188名です。
こう見ますと、町田高校へ進学するだけで「安定した人生」が送れそうですよね。

「安定した人生」と聞きますと、あまりスリリングではないかもしれません。
しかし、不安定な生活はキツイものです。
学歴をしっかり積み、安定した社会人になる。
これはたいへん立派なことだと思いませんか。

人生には様々な選択肢があっていいと思います。
しかし、まだ生徒たちは職業を知らなすぎます。
是非保護者様方には、お子様とそのような話をしていただきたい。
社会問題なども含めて。

なんせ現在の仕事の半数はAIがとって代わるのですから。

もしかして反抗期で聞く耳を持たないお子様もいらっしゃるかもしれません。
それでも話してあげてください。
息子さんや娘さんは、ちゃんと聞いていますから。
そして選択権をお子様に託さず、お父様お母様が人生の先輩として
「どうなってほしいか」ちゃんと伝えてください。

従うにせよ反抗するにせよ、それは一つの基準になることでしょう。

 

カテゴリー

昨夜、友人がガザ地区から緊迫した中東情勢を伝えておりました。
彼はアラビア語が堪能ですが、現在はイスラエルのテルアビブに駐在しております。アメリカ大使館がエルサレムに移転したことで、反対運動が起きているガザ地区では多数の犠牲者が出ております。

私たちの多くは、中東問題について良く知りません。歴史的には第一次世界大戦まで遡りますが、宗教的にはモーセの時代まで遡らなければなりません。さすがに専門外です・・・

問題の根源がどこにあるのか。
その追究は、とても大切なことだと思います。

話は変わりますが、当教室では無料体験授業が90分×6回受けられます。 

保護者様のお気持ちを考えますと、まず第一に
「お子様にあっているのか」を考えられるのではないでしょうか。

実は私たちも同じ思いです。
体験授業を通して、生徒さんの弱点を追究し、本当にSELMOがあっているのか知りたいのです。生徒さんの学習状況を多角的に話し合い、何がベストなのかを 考え、ご提案いたします。

私たちが大切にしたいことは「責任を持つ」という「誠実さ」です。 

現在も何名か体験授業を受けられており、そのうち2名様のご入塾が確定しております。

火曜日と木曜日の後半の時間帯は満席になると予想されますので、体験授業を受けられる際はご承知願います。

皆さまとお会いできる日をスタッフ一同、楽しみにしております。

 

カテゴリー

最近、暑いですね。GWのころの暑さが戻ってまいりました。
空気が山を越え、圧縮されて熱を帯びるフェーン現象の影響だと
気象予報士が言っておりました。
熱中症には十分にお気を付けください。

さて本日は平成30年度入試において都立小川高等学校へ進学した生徒さんから学校紹介が届いておりますのでご紹介いたします。町田市の普通科高校では、人気校です!

 

『1年から進路についての学習が始まる為、進路についてじっくり考える事ができます。なので進学を考えている人にはおすすめです。駅から近く、通学に便利です。部活動では、平日はもちろん、土日にも活動がある部が多く、充実した生活を送ることができます。クラスの雰囲気も良く、クラスに馴染みやすい印象です。』

1年生から進路についての学習ですか。
自分の将来像を見据えて学習することができるなら効果的ですね。

この生徒さんは面接練習では一番良いという評価を得ていました。
姿勢も良く、返事もハキハキといしていてとても好印象だったのを覚えております。
しかしながら推薦は受けず、学科試験で見事合格されました。

入試とは、本当に最後の最後までわかりません。
ただし、学科試験を突破するには「得点力」が必要です。
試験が2月23日、発表が3月1日でしたが、どれだけその時間は長かったことでしょう。

たいへんな思いをした分だけ、努力をした分だけ
充実した高校生活を送ってほしいと思っております。

 

メールでのお問合せはこちら

ページトップ

皆様のお悩みに寄り添い徹底的に応える学習塾を目指します!

個別学習のセルモ町田忠生教室 電話:042-794-9286 〒194-0035 東京都町田市忠生1丁目21-8 JA町田忠生近く
Mail:info@selmo-machida.com 無料駐車場あり
町田で塾をお探しなら中学・高校受験に強いセルモ町田忠生教室まで。

町田で塾をお探しなら都立受験に強いセルモ町田忠生教室まで。