セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

改めて小学校の生徒さんへ呼びかけたいこと。

町田市忠生の個別学習のセルモです。

11月も半ばになりました。先週末も2学期の期末テスト対策授業や、中学受験生の補習などバタバタと「やるべきこと」を実施しておりました。

日曜日夜には、中学2年生を集め「図形の角と平行」という単元の特別補習プログラムを実施しましたが、本来この単元は小学校5年生で基本的事項を学習しており、その応用を中学2年生で実施するのですが、この小学5年生の基本的事項が理解できていない生徒さんが大変多いです。日曜日に参加した生徒さんも、約半数がその状態でした。

当然そこからレクチャーしなおし、本来学習すべき中2の内容も学習しますので、単純に言って2倍量の学習を実施しなければなりません。参加したほとんどの生徒が「もっときちんと勉強してればなあ〜」という感想を漏らしていました。当教室で学ぶ5年生には、当該単元を学習する際は「中学校2年生でこの関連単元が出題されて、多くの先輩たちが苦労しているから、絶対に掴み取ってね」とお話ししています。

今小学校4年〜6年生の生徒さんは、中学校につながる単元はしっかりと理解できていますでしょうか?来年から中学校のよう箇所が更新され、ボリュームも増え内容も高度化されます。このブログでも定期的に記事にしておりますが、やはり小学校=ベースの学習をしっかり理解・クリアしておくべきです。副教科を合わせると全部で9科目学習するのが中学校です。

小学校の時に確実に勉強しておけば、あとで絶対に楽になりますからね。「楽してよ!」と本心から言いたいですね。でも多くの生徒が、「あとで大変になる」道を選んでしまいます(笑)。

そんなことを感じた先週末でした。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.11.09

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!