セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

不登校は引き続き大きな問題です。  [代表:宮谷]

さて、不登校は社会的に深刻な問題ですが、やはり町田市内でも大きな問題になっています。

引きこもり・登校拒否のイラスト

不登校に関しては、当教室のBlogでも何度も話題にしています。


不安・心配からの自律神経の乱れ、不登校

https://selmo-machida.com/wpsys/blog/10197.html

不登校は悪か? その後の経験が大事!

https://selmo-machida.com/wpsys/blog/8831.html

始業式、修学旅行、不登校は一人で抱えず。

https://selmo-machida.com/wpsys/blog/9861.html

不登校、いじめとも過去最多 コロナ影響か 文科省、21年度調査

https://selmo-machida.com/blog/8263.html



ちなみに、町田市はこの10年間で不登校のお子さんが2.5倍になっています。

https://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/Gk/Gk6044_100_gakkou_tayouka.pdf


2.5倍のペースだと、学校もフォローしきれないし、行政の支援も行き届かないのではないかと思います。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

リンク先の資料にもある通り、町田市も色々対策は立てていますが、本質的にはもっと予算・人を投入して、”未然の予防策”にもっと力を入れないといけないのでしょう。しかし、予算と言っても税収に限りはある、人と言っても専門知識を持った人は限られます。

円・お金のマーク

予算は、クラウドファンディングや企業からの募金など、今までに無いような取り組みが必要かもしれません。人は育成するしか無いと思います。思いを持っている人はいるはずなので、時間を掛けてでも育成すべきです。

説明会・セミナーのイラスト(女性)


しかし、学習塾をやっていると分かりますが、月曜日に元気に塾には登校していた生徒さん(笑顔もあり、普通に会話も出来ていた。)が、木曜日には学校を不登校になっていた・・というように、変化のスピードが早いというか、突然崩れるケースが多いのも最近の特徴と感じています。

速い矢印のイラスト

正直、この変化のスピードでは学校や塾では気付けない場合も多いです。事前対策は定期的なアンケートや先生たちのチェックに頼るのではなく、生徒さん自らアラートを出せる仕組みが必要なのでしょう。これはITで解決出来るかもしれません。

コンピューターを使いこなす子供のイラスト(男の子)

他にも色々書きたいことはあるのですが、きりが無い話になってしまうので、このあたりにしておきます。繰り返しになりますが、不登校の現象や症状が出た時は、とにかく初期対応が大事です。早めの相談や診療を心がけて下さい。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!