セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

合格おめでとう! 小学校4年生から通ってくれました!! [代表:宮谷]

高校受験の早期受験組の合格が発表されるタイミングになりました!

東京都立 中央ろう学校 合格おめでとうございます!!

思い返せば小学校4年生の時に初めてお会いしました。最初は勉強があまり好きではなく大変でしたね(笑)。


今では、トップクラスの成績を取れるようになりました。教室での成績優秀賞の表彰常連さんにまで成長しました。面接練習会などでお会いすると、元気に丁寧に挨拶してくれます。事前準備もしっかり、人の目を見て話が出来るようになりました。


4年生の時の姿を知っている私としては、よくぞここまで成長したなあと驚きます。生徒さん本人もそうですし、ご両親のサポートが素晴らしかったのだと思います。見放さず、継続してサポートされてきた姿に感動いたします。お姉さんに続いて、姉妹2名を合格まで見届けることが出来たこと、大変うれしく思います!!


今小学生のお子さんをお持ちで、その成長にやきもきしている保護者さんも多いことでしょう。ポイントは、落ち着いて・継続して・辛抱強くサポートすることですね!本件で学ばせて頂きました。


さて先日、静岡県の中学3年生川原唯滉さんが行方不明になった情報をBlogで紹介しました。


静岡県の中学3年生男子生徒さんが行方不明。 情報提供にご協力を! [代表:宮谷]

静岡県の中学3年生男子生徒さんが行方不明。 情報提供にご協力を! [代表:宮谷]

もう一度情報を・・。


名前:川原唯滉(かわはら・ただひろ)さん

年齢:当時14歳(中学3年生)

性別:男

身長:165㎝

体格:中肉

特徴:前髪が眉にかかる程度の黒髪


その後も発見されていませんが、昨日のニュースでは、


川原唯滉君の行方不明当日の足取りがわかって来た。白色のスポーツタイプの自転車で白マスク、白手袋で帽子は被っておらず、早朝は三島市のコンビニ、午後8時には小田原のコンビニのカメラに写っていたようだ。1人で自転車で東京方面へ向かった可能性がある。」とのことでした。


ということは、当然この町田市や近隣市区町村にいる可能性もあるので、昼間に一人でいる少年を見つけた場合はよく顔を見ておきたいものです。


皆の関心が発見に繋がると思います。


そして、別のニュースでは、


岡山の中3男子、1カ月行方不明 県警が公開捜査

https://www.sankei.com/article/20221215-SZ7RNU5BRFIBXOZEAQFDHXPMXM/


と別の中学3年生の男子生徒さんが行方不明になっているとのこと。記事全文を転載します(産経新聞)。


岡山県警は15日、同県倉敷市浜町の中学3年、梶谷恭暉(みつき)さん(14)が約1カ月前から行方不明になっているとして、公開捜査を始めた。


県警によると、梶谷さんは11月13日午後2時半ごろ、自宅で確認されたのを最後に行方が分からなくなった。同日、広島県三原市のJR三原駅周辺の防犯カメラに梶谷さんとみられる人物が1人でいるのが写っていた。県警は広島方面に向かったとみて行方を捜している。


梶谷さんは身長約170センチ、体重約65キロ。黒色の上着に、白または灰色の長ズボン、カーキ色のサンダルを履いていた。情報提供は倉敷署生活安全課(086・426・0110)まで。


こちらの事件も1ヶ月が経過しています。いったいどこで何をしているのでしょうか。


20歳未満の年間行方不明者数は、おおよそ1.5〜2万人の間でここ数年推移しています。行方不明者とは、警察に行方不明者届が出された者の数です。


つまり、1日あたり50人前後が行方不明になっているわけです。多くが1週間以内に見つかっているようですが、今回の2件のように長期間見つからない事案も発生しています。


学習塾を運営していると、1週間前までは特におかしい様子も無かった子供達が、いきなり様子がおかしくなる風景をよく見ます。


途中までは我慢していたけど、どこかでコップから水が溢れるかの如く、我慢出来なくなってしまったのでしょう。


早期に相談出来る雰囲気や体制作りを、家庭・学校・社会で作っていく必要があります。


兎にも角にも、川原くんと梶谷さんが発見されることを祈っています。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!