セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

静岡県の中学3年生男子生徒さんが行方不明。 情報提供にご協力を! [代表:宮谷]

この時期、中学3年生の様子をよく観察する必要があります。


特に2学期期末テストが終わって、学校の三者面談が行われた後から、色々な事案が発生します。


そんなことを思いながら毎日過ごしていますが・・・、


今日仕事が終わってからYahoo!ニュースを見ると、以下のような記事がありました。


中学3年の男子生徒が行方不明 12月3日 保護者が車で田京駅に送迎 静岡県警が情報提供求める

https://news.yahoo.co.jp/articles/15aa503571459cb6c0e31f705a8e830d5a976d1b


画像


名前:川原唯滉(かわはら・ただひろ)さん

年齢:当時14歳(中学3年生)

性別:男

身長:165㎝

体格:中肉

特徴:前髪が眉にかかる程度の黒髪


川原さんは12月3日、塾に行くため当日の午前8時ごろ、家族が伊豆箱根鉄道の田京駅(静岡県伊豆の国市)に車で送ったとのことです。


夕方5時、家族が川原さんが向かったはずの塾に迎えに行きましたが、塾には来ておらず、行方が分からなくなったということです。


塾を運営している立場としては「塾に来ない生徒さんがいたのに、塾側は連絡していないの?」という疑問です。


セルモでも塾に来る予定の生徒さんのご家庭には、必ずご連絡を入れるようにしています。


ただ、残念ながら連絡が付かないことがあります。仕事の性質上、業務時間中に携帯電話を持ていない・出られない保護者さんもいらっしゃるとは思いますが、生徒さんが通塾している時間の前後は、生徒さんがきちんと来校されているか気にかけて下さい。


セルモでは「登下校メール」をお送りしていますが、届かない場合は教室までご遠慮無くお問い合わせ下さい。


生徒さんの打刻忘れのケースがほとんどですが、実際に塾には来ていないケースもあります。実際に、昨日も鶴川教室だけで3名の生徒さんが登校予定時間にいらっしゃいませんでした。2軒のご家庭は連絡が付き、もう1軒は連絡が付きませんでした。朝、お母様からLINEが届きましたので、無事は確認出来ました。


登校時間が過ぎたら、10〜15分以内位には連絡をするようにはしていますが、指導のタイミングや対応中でどうしても遅れる場合もあります。


さておき、川原唯滉さんが行方不明になって10日が過ぎました。


日本では年間8万人の人が行方不明になり、うち97%は後日発見されますが、3%前後の方は発見されないままです。


今回の事案も受験を控えた中学3年生・・。


なんとか元気に見つかると嬉しいのですが・・。


当教室の生徒さんでも、10年ほど前に3日間の行方不明事案がありました。


2日目になっても保護者さんが警察に届けなかったので、私から警察に絶対届けてほしいことをお願いしました。

※家出グセのある生徒さんで、保護者さんも今回も同じだと思っていたとのこと。


結局、3日目の夜、保護者さんが警察に届けたらすぐに見つかりました。

2日間はマンションの階段下に隠れて過ごし、最後は友達の家に潜り込んでいました。


警察が学校の名簿に沿って順番に電話をしていったら、とある友達の家にいるところを発見されました。


当時は携帯電話を持っている中学生も少数で、GPSや電波で発見することは出来なかったのですが、無事に発見されて良かった事案でした。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!