セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

夏期講習終了、表情が変わる!  受験対策シーズン本格化! [代表:宮谷]

先週の土曜日で夏期講習の一応のスケジュールが終了しました。

「夏期講習」のイラスト文字

一部まだ振替が残っている生徒さんがいますので、今週もちょこちょこ講習は実施しています。

教室で勉強をする子どもたちのイラスト

夏期講習は受験生がメインでしたが、受験生以外も頑張ってくれましたね。

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

一番嬉しかったのは、「学年を超えるさかのぼり学習」から始めて、この夏期講習で現学年に入ったり、学校の進度に追いついたりした生徒さんの表情が変わってくれたことです。

女の子の表情のイラスト「笑った顔」

入塾時は自信が無くてうつむき加減だった表情も、前を向いて明るく話が出来るようになりました。

女の子の表情のイラスト「怒った顔」

以前だったらなかなか知識的に対応出来なかった問題も、基礎を積み重ねることで、さっと知識の引き出しから必要な知識を持ってきて、問題に対応出来るようになっています。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

これこそが学習の楽しみなんだと思います。当然数ヶ月掛けてコツコツやってきた努力の先にその風景はあります。

ゴールが決まったイラスト(女子サッカー)

残念ながらこういったコツコツを途中で諦めたり、嫌がる生徒さんもいます。しかし、学習というのは連続性があるので、特に数学や英語などはベースの知識が無いと先の単元は対応出来ません。

正の連鎖のイラスト

これら自信が身についた生徒さん達の先が楽しみです。過去多くの生徒さんが、高校受験が終わった時に「あの時復習しておいてよかったです。やっていなかったら、今は無いと思います。」と言ってくれます。今回の生徒さんも、そういった心情になれるよう今後も継続してバックアップしていきます。

卒業アルバムを見る男子生徒のイラスト


さて、一方受験生です。

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

夏期講習の進捗は人により様々ですが、少なくとも多くの生徒さんが「受験問題を解けるレベルには、山を超えなければならない。」と感じてくれたはずです。

高山病のイラスト

数学然り、英語然り、受験レベルの問題に少しずつ触れてもらっていますが、知識や経験を総動員し、丁寧な学習をしていかないと問題が解けない・正解しないことが理解出来ましたね。

勉強をしている人のイラスト(男性)

特に数学は基礎計算で得点する(大問1と言います)ことが重要と伝えていますが、やはり数学が苦手な生徒さんは、知識が掛けていたり、取り組み方が大雑把だったり各自課題を抱えていました。

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

知識をそろそろ定着させなければならないこと、定着させるためには、丁寧に解くことと繰り返し解くこと。これしかありませんので、今までの自分独自の解き方ややり方は、変えていかなければなりません。


この自分のやり方を一旦否定するというのは、知識向上・理解定着のためにとても必要なことです。なぜなら、今までそれで正解出来なかったわけですからね。素直に、謙虚に取り組める生徒さんのほうが圧倒的に成績はあがります。

プレゼンテーションのイラスト「ホワイトボード・右肩上がりのグラフ・女性」


今週末には作文対策授業も開始されます。受験シーズンが本格化してきたので、各自自分と向き合い、謙虚に学習していきましょう。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!