昨日も面接練習会実施! 受験シーズンも本格化!! [代表:宮谷]
さて、昨日8日(土)は1日(土)に続いて受験生の面接練習会を実施しました。
※ワンオペだったので、写真少なめです。
会場は、毎度おなじみのぽっぽ町田です。教室で実施しても良いのですが、受験会場への移動を意識して、「集合時刻に遅刻無く来れるか。」ということも意識してもらいます。
残念ながら数人の生徒さんが、集合時刻を過ぎてから到着しました。学校によっては、集合時刻を過ぎたら会場に入れてくれない場合もあります。お腹を壊してトイレを探したり、忘れ物に気づいたり、色々トラブルもありますので、余裕を持って行動して下さい。
特に、教室でも遅刻グセのある生徒さんが集合に遅れていました。保護者様からもご指導をお願いします。
会場では14人の生徒さんが参加し、
①面接とは何か
②身だしなみチェック
③所作の基礎練習
を行いました。
身だしなみの共通課題としては、
・髪型が顔(おでこ)を隠す髪型が多く、マスクも合わさって表情が見えない。
・シャツを腕まくりしている人が多い。
・ショートソックスが多い。
と、特に身体全体の上部と下部の身だしなみに課題が多い生徒さんが多かったです。
どうしても上と下は目に行くケースが多いので、次回参加時は改善しましょう。また、スカートがしわくちゃの生徒さんや、肌着を着用せずにシャツを来ている生徒さんなども。
身だしなみは、普段あまり交流の無い他校の生徒さんどおして相互チェックしてもらいましたが、面接においても普段接点の無い高校の先生とお会いすることを前提に準備して下さい。
所作においては、
・緊張して声が出なくなった人
・動きが昔のロボットみたいにぎこちなくなった人
・声が小さく聞こえない人
など様々いました。
一部、髪の毛をきちんとまとめていない女子生徒さんは、お辞儀のたびに髪の毛が顔の前にかぶさっていましたね。
顔をあげると、髪の毛を触らないといけなくなるので、こういった点も要改善です。
今回は基本の動作までですので、具体的な面接の問答は次回以降です。
7月から面接の練習早いですね。と言われるケースもあるのですが、一部の私立高校を受験する生徒さんの場合、10月末や11月頭には面接の機会もありますので、決して早いということはありません。
また、作文の練習や、コロナ前にはあった集団討論の復活の可能性など、他にもやるべきことがたくさんあります。いきなり短期間で一気にやってもレベルアップは難しいので、逆に言うと7月でも遅いのかも知れません。
いずれにせよ、夏期講習からいよいよ受験勉強も本格化しますし、こういった面接や作文の準備も始まります。
生徒さんの受験へのモチベーションがあがるよう誘導していきます。