セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

1学期期末テスト[教室長:松本]

忠生教室では1学期期末テストが明日から忠生中学校、来週は小山田中学校、木曽中学校、山崎中学校と続きます。


私がテスト勉強のアドバイスで特に気をつけていることは「学校のワーク提出」です。とにかく量が多く(70pや50p)、ワークが終わらないので生徒たちはテスト勉強らしき勉強ができていません。


例えば、中学3年生ですと数学のワークを70ページ分、英語のワークを50ページ分こなしつつ、社会では第一次世界大戦から戦後の歴史までが範囲となっており、理科は理科AとBがあり、国語は単元4つ分あり、加えて4つの実技科目があります。

生徒にもよりますが、その前後に修学旅行、体育大会そして部活の都大会に向けた試合があります。

私たちが中学生だった頃に比べて、いささか「忙しい」気がしてなりません。


だからこそ、教室ではテスト範囲表を広げて「このワークは終わってる?」「提出日は試験当日のみだよ?」「ワークが終わったら印をつけて」など声掛けをしております。


タスクが膨大にあると人は考えられなくなります。そのため、タスク管理のお手伝いをする必要があります。


テスト勉強とは何でしょう?勉強とは何でしょう?


勉強を通して、知識を深め、考え方を構築し、暗記力を鍛え、コモンセンスを培う。


そういう本来の目的が達成されぬまま、ただただワークに追われる実態を改善したいと思います。


しかし生徒たちにできることもあります。


学校で勉強したことは、その日のうちに自宅でワークを広げてやってください。


テストが終わったら夏期講習が始まります!


学校がお休みに入りますので、生活リズムを維持するためにも是非受講してください!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!