セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

期末テスト3週間〜4週間前 [代表:宮谷]

学校により実施時期が異なりますが、期末テスト3〜4週間前になりました。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

鶴川教室は昨日期末テスト対策授業のご案内及び、生徒さんごとの提案書の配布を開始しました。

※なんせ、鶴川中学校の実施日程が早いのです。

他教室も現在準備中ですので、順次ご案内していきます。


それにしても、現在の中学生は大変です。

期末テストが9科目なことはずっと変わりませんが、ここ最近はとてつもなく量が多く、難易度も高いです。

特に注意して欲しいのが、中学3年生の理科と社会です。

中学3年生の場合、「受験」が控えているので、学校の先生も「教科書を終わらせる。」というノルマをこなさなけれればなりません。

1回のテストで教科書の指定範囲が1科目100ページを超えることも珍しくありません。

例えば社会だと、「歴史」と「公民」の2分野が対象となりますが、歴史は江戸時代中期から現代までの100ページ以上、公民も30〜50ページ分・・とかなり無茶をしてくる学校もあります。

第二次世界大戦の授業は45分で終わる・・といった感じです。ドイツのポーランド侵攻から、広島・長崎への原爆投下までが45分で終わるのです。

毎年生徒からその話を聞くと、「歴史を勉強する意味とは?」と思うこともしばしば。学校の先生も時間が無いので気の毒です。


さておき、量が多いのは事実なので計画的に学習に取組んでいくしかありません。

スケジュールが沢山書かれたカレンダーのイラスト

当教室でも出来るだけ時間を確保しテスト対策授業を実施しますが、その時間内ですべての科目を終わらせるのも至難の業です。

カレンダーを見て焦る人のイラスト(女性)

解決策としては、「早めに取り組む」しかありません。理科や歴史は少なくとも学校の授業が終わった範囲のワークは終わらせましょう。教科書を熟読したうえで、ワークに取組んで下さい。自宅で学習の自信が無い生徒さんは、教室の自習スペースで学習に取り組みましょう。最近自習をする生徒さんも増えてきましたね。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!