セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立一般入試前期合格発表! テスト結果の報告お願いします。 [代表:宮谷]

昨日は都立高校一般入試の合格発表でした。

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

一部、教室への連絡が無い生徒さんがいて、最終的な全員の合否確認は夕方頃になりました。


多くの生徒さんの合格を耳にして大変嬉しい気持ちです。

「合格」の書類のイラスト

やはり受験というのは蓋を空けてみるまで分かりません。試験1ヶ月前には「内申点と過去問達成率からすると、ちょっと厳しいかな。」と私達も生徒さん本人も感じていたケースがありましたが、最後の1ヶ月で見事学力をあげることが出来た合格もありました。

受験のイラスト「合格だるま」

こういった壁を乗り越える経験を積んだことで、生徒さん達は成長していくのでしょう。

都立狛江高校学校

都立狛江高等学校

都立小川高等学校

都立翔陽高等学校

都立町田総合高等学校

都立山崎高等学校

都立山崎高等学校

都立山崎高等学校

都立野津田高等学校体育科

都立町田工業高等学校


教室の壁や、教室の窓に合格結果を掲示していますが、本当に貼るところが無くなってきました。

残念ながら後期試験に回ることになった生徒さんには、引き続き入試対策を進めていきます。本格的な入試対策も11月末から開始し3ヶ月以上になり、疲れもあるかと思いますが、もうひと頑張りです。


今日も早速登校してくれていましたが、集中して取り組めていました。気持ちは落ち着いているようで良かったです。

将来のことを考える人のイラスト(女性)


この頑張りの経験は、きっと将来役立ちますからね。それと後期試験は学校に直接願書を出す形になりますので、日付・時間を再確認しておこうと伝えています。


2月頭に推薦入試で合格した生徒さんも、高校準備講座を進めています。一般入試で合格した生徒さんも、今週以降の授業はそちらを実施します。3月末までよろしくお願いいたします。


(受験生以外の中学生の皆さんへ)

本日か明日には「3学期学年末テストの結果報告フォーム」と、テスト結果に基づく「補習申し込みフォーム(参加ルールあり)」をお送りします。

テストを返す先生のイラスト

正確な成績の把握は、指導する上でとても大事なことなので必ず提出するようにお願いします。


(新規ご入塾をご希望の皆さんへ)

セルモ3教室での新中学3年生の受け入れは、各教室あと2名程度となりました。現在体験中の新3年生もいらっしゃるので、3月末で受け入れ終了になる可能性があります。


定期テストが終わり、学習塾探しを開始されるご家庭も多いことかと思いますが、新中学3年生の方のご相談や体験学習はお早めに・・・。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!