セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

都立入試分析! 新3年生の学習開始時期!! [代表:宮谷]

おはようございます。


SNSを見ると、塾関係者の方々が各都道府県の公立入試問題の分析を行っています。

データ分析のイラスト


私も問題をざっとみましたが、


数学・英語・理賀・社会は例年と同程度のレベル・平均点、国語は上がるのでは無いかなと思います。


国語は漢字が簡単でしたね。数学も四分位数など新単元が出ておらず、若干拍子抜け感があります。簡単という意味では無いですが。


よって自己採点された生徒さんは、例年通りの指標+αに当てはめることが出来るのではないでしょうか。


私立高校と違い、採点に時間が掛かる東京都立高校の入試です。


結果が出るまで今しばらく時間が掛かりますが、冷静に時を過ごしましょう。


自己採点でリスクを感じ、後期試験を受験する可能性のある生徒さんは、前Blogでも書いたように過去問題にしっかり取り組んで下さい。


やはり都立の入試問題は国語を除いて難しいです。


特に、数学は中学3年生の内容をしっかり理解していないと対応が難しい。


英語は長文ばかりなので、長文に慣れる必要がある。


理賀・社会は資料・グラフ・表も含めボリュームが多いので、時間が足りない。


など特有の傾向があります。


都立高校を目指す「中学2年生までの勉強に対応出来ていない新3年生の方」は、とにかく早く「さかのぼり学習」に取り組んで下さい。


「中学校のさかのぼり学習」は1週間、2週間で終わるボリュームではありません。場合により夏休み前までその取り組みに時間が掛かる場合もありますので、「3年生になったら勉強する。」ではなく、今すぐ取り組んでいきましょう。


保護者様のほうでも、現在の指導要領のボリューム感を考慮して頂き、「魔法は無い。」ということをお子さんに伝えていただければと思います。

魔法使いのイラスト(男性)

セルモ各教室の新中学3年生の受け入れも、残り2名前後となっております。


どうぞよろしくお願いいたします。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!