セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

第9回合宿勉強会! 私立高校合否お知らせ下さい。 [代表:宮谷]

昨日は受験生の第9回日帰り合宿勉強会でした。

11月から続けてきた勉強会も、いよいよ来週18日で最終となります。

忠生・木曽・鶴川3教室の生徒さんが、一同に介するこの勉強会ですが、普段顔を合わせない同学年どおしが集中して勉強出来るのが良いと思います。


多くの生徒さんの顔つきが変わってきていることが分かります。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

生徒さんと話をすると「もっと早く取り組んでおけば良かった。」との声が多かったです。


もっと早く取り組んでおけば・・というのは、2つの意味があります。


一つは「勉強体力」です。

試験を受ける人のイラスト(女性)

受験直前に何時間も勉強しようとしても、それまでに「勉強体力」つまり「集中する癖」が付いていないと、なかなか長時間の学習に取り組めません。


まあ、それでも勉強会を開始した11月と比べると、多くの生徒さんが集中出来るようになりました。


二つ目は「知識の定着」です。


特に、理科や社会は範囲・ボリュームが多く、直前でやり切れないことを理解したようです。教材を一回学習したから「覚えた」ということはなく、何度も繰り返す必要があります。

後悔しても始まりませんので、「今のベストを尽くしなさい。」と伝えました。

ガッツポーズのイラスト(スーツ)

多くの生徒さんは頷いて、真剣に取り組んでくれました。


この頑張りが成果として実ることを祈っています。

プリントを配る先生のイラスト(男性)

終了時には、各生徒さんごとに課題科目のプリントを配布して終了しました。


日曜日に取り組むようにお話をしましたが、きちんと取り組んでいることを祈ります。


さて、10日から12日は神奈川・東京の私立高校の一般入試集中日でした。


私立の場合は合格発表が早く、場合により即日の学校もあります。

受験のイラスト「合格発表掲示板」

すでに合否連絡を頂いているご家庭もありますが、まだご連絡頂けていないご家庭はご連絡のほどよろしくお願いいたします。。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!