セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

数学の体験授業! 中学2年生はまもなく定員に!! [代表:宮谷]

今日は日曜日ですが、鶴川教室ではスキー教室帰りの中学2年生の生徒さんの体験学習を実施させて頂きました。


ご来校頂き、ありがとうございました。

■

スキー教室では、皆怪我なく過ごせたそうですが、一部の生徒さんが病気になり保護者さんが現地にお迎えのケースもあったそうです。

車のキャラクターのイラスト(水色)

確か昨年も他校で同様のケースがあったかと記憶しています。


こういった場合は保護者さんがお迎えとなりますが、現地まで車で行くと休憩なしで片道最短3時間半です。

高速道路のイラスト

休憩や渋滞を考慮すると、片道5時間位でしょうか。対応された保護者さんお疲れさまでした。


昔はホテルで休んでおいて、最終的には一緒に帰るという感じだったと思いますが、今はコロナもあり仕方ありませんね。

ホテルのイラスト(小)


さて、数学の体験授業でしたが、ちょうど2年生の総合範囲のチェックを実施したことで、課題も明確になったと思います。


生徒さんや保護者さんも何が理解出来ていないか、また理解は出来ているが解き方が良くない点がどこにあるか、教室側も生徒さんのコンディションを掴めました。


計算・文章・関数・図形・データ統計と、各単元ごとに理解を深めるポイントというのがあります。

数学者のイラスト


知識だけでもだめで、演習量だけでもだめで、様々な要素をミックスして初めて「間違えなく正確」に解けます。


それぞれの単元が密接に関係していますので、各単元をしっかり仕上げることで、総合的に理解を深め得点をあげることが出来ると思います。


2年生の数学は、ほとんどが3年生の予備学習になっていますので、自身の課題やポイントを意識して学習に取り組んで下さい。

教科書のイラスト「英語」

明日月曜日に英語のチェックを実施します。


英語は文法ルールをしっかり理解することが大事です。文法ルールを理解するには、まずは文法用語を理解しましょう。


be動詞と一般動詞は何が違うのか、なぜ一緒に使えないのか・・?

冠詞って何?

名詞+形容詞は何になる?

修飾するって何?


様々理解しなければいけないポイントがあります。


そういったことの説明及び理解して頂くことをセルモでは大事にしています。


昨年後半から中学2年生のご入塾が多かったこともあり、各教室新中学3年生はまもなく定員になります。


ご相談はお早めに頂ければ幸いです。懸命にサポートさせて頂きます。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!