年が明けてあっという間に2週間が経ちました。
早いですね。毎年思いますが、1月はあっという間に終わります。
先週・今週は受験生や新規体験生の対応・事務仕事等で、特にバタバタしておりました。
さて、昨年本Blogで掲載しました岡山県で行方不明になっている中学3年生の梶谷恭暉(かじたに・みつき)さんですが、引き続き見つかっていません。
親の願い「元気でいてくれさえすれば…」 岡山中3 行方不明から2か月 家族はきょうも手がかり探す
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/272726?display=1https://news.yahoo.co.jp/articles/affe6e219b5cdc362ccfeea36a2fb66347096aa1
私達も同年代のお子さんを毎日たくさん見ていますので、いたたまれない気持ちになります。なお、梶谷君ですが、写真により随分表情が異なって見えますので、是非上記サイトの様々な写真をご確認下さい。
本題です。
新年の新規お問い合わせ・体験が本格化してきました。
春の入塾チラシの各ご家庭への配布は1月25日(水)以降ですが、すでにHPに掲載しているのでそちらをご覧頂いてのお問い合わせもあります。
毎年年始早々はセルモ生のご兄弟・姉妹や、ご紹介の方々からのお問い合わせが多いですが、1月末からはそれ以外の方々からのお問い合わせも増えるものと思われます。
とにかく保護者様に意識していただきたいことは、お子様の学習課題を新学年に持ち越さないことです。
今の学習指導要領は持ち越してしまうと、当ブログでも度々記載しています通り、その改善に非常に時間が掛かります。
学習の量・難易度、ともにハードルが高いからです。特に、国語力が必要な読解問題が各科目で課題になります。英単語・漢字など、暗記量も相当ありますね。
小学5年生以降は、各科目とも学習内容がぐんと難しくなりますので、4年生以上の生徒さんは客観的な学力チェックを行って下さい。
学校の授業は場合により、教科書をきちんと網羅していない場合も多い(時間がなくやりきれないなど、様々な事情があります。)ので、学校の先生に何も言われていなからと言って安心してはいけません。
キャンペーンは各教室15名様限りとなります。