セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

努力はウソをつく、でも無駄にはならない。努力の正解を見つけることが大切。 [代表:宮谷]

お客様各位

「2022」のイラスト文字(ふきだし)

2022年は大変お世話になりました。


コロナ禍が長期化し、2月に始まったウクライナ情勢が世の中が不安定さを加速させた2022年でした。

戦争のイラスト


日本でも子供達を取り巻く環境は厳しさを増しています。


この混沌とした状況を今の子供達に引き継ぐわけにはいきません。10年後・15年後に期待を持てる世の中を、現役世代の大人は創っていかなければなりません。


少し前の話になりますが、

フィギアスケートのゴールドメダリストの羽生結弦選手が、

アクセルジャンプをしているスケート選手のイラスト


「努力はウソをつく、でも無駄にはならない。努力の正解を見つけることが大切。」と言っていました。


この言葉はとても良いですね。


努力しても成果が出ないこともあります。仕事でも勉強でもそうだと思います。

ガッカリしている人のイラスト(男性)


その場合は努力の仕方が悪かったのかもしれないし、まだ努力の途中なのかもしれない。


しかし努力をしたからこそ、その事が分かったとも言えます。


つまり努力した内容を冷静に分析し、次の改善に繋げるのが一番なのでしょう。


努力の正解を見つければ、「力強い自分」を創ることが出来ます。

強い骨のキャラクター

2022年は不安定な世の中でしたが、来年以降もどうなるか分かりません。


「不確実な世の中」ですので、10年後はもっと大変な時代が来るかもしれません。

光線銃を撃つ未来人のイラスト

その時に20代になっているお子さん達が自立して行動出来るよう、今の努力が正解と感じてもらえるよう、どの生徒さんに対しても丁寧に確実にサポートしていこうと改めて感じた次第です。


「2023」のイラスト文字(ふきだし)

来年もよろしくお願いいたします。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!