努力はウソをつく、でも無駄にはならない。努力の正解を見つけることが大切。 [代表:宮谷]
お客様各位
2022年は大変お世話になりました。
コロナ禍が長期化し、2月に始まったウクライナ情勢が世の中が不安定さを加速させた2022年でした。
日本でも子供達を取り巻く環境は厳しさを増しています。
この混沌とした状況を今の子供達に引き継ぐわけにはいきません。10年後・15年後に期待を持てる世の中を、現役世代の大人は創っていかなければなりません。
少し前の話になりますが、
フィギアスケートのゴールドメダリストの羽生結弦選手が、
「努力はウソをつく、でも無駄にはならない。努力の正解を見つけることが大切。」と言っていました。
この言葉はとても良いですね。
努力しても成果が出ないこともあります。仕事でも勉強でもそうだと思います。
その場合は努力の仕方が悪かったのかもしれないし、まだ努力の途中なのかもしれない。
しかし努力をしたからこそ、その事が分かったとも言えます。
つまり努力した内容を冷静に分析し、次の改善に繋げるのが一番なのでしょう。
努力の正解を見つければ、「力強い自分」を創ることが出来ます。
2022年は不安定な世の中でしたが、来年以降もどうなるか分かりません。
「不確実な世の中」ですので、10年後はもっと大変な時代が来るかもしれません。
その時に20代になっているお子さん達が自立して行動出来るよう、今の努力が正解と感じてもらえるよう、どの生徒さんに対しても丁寧に確実にサポートしていこうと改めて感じた次第です。
来年もよろしくお願いいたします。