セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

冬期講習スタート! ラニーニャ現象はご存知ですか? [代表:宮谷]

今日から冬期講習がスタートです。

「冬期講習」のイラスト文字

例年は1週間前の土曜日からスタートし、本日が2日目になるのですが、受験生の面接練習会の日程確保のため、今年は1週間遅らせました。

スケジュールが沢山書かれたカレンダーのイラスト

とにかく、東京都立高校受験は年々受験生が「やるべき事」が増えており、なかなかそのすべての対策は学習塾側でも対応しきれなく(中学校はより対応出来ない状況)なっています。


まだセルモは工夫しながら様々な対策が出来ていますが、これ以上メニューを増やされると対応出来ない塾が増えるのでは無いでしょうか。


今年はスピーキングテスト開始の影響がありました。

語学の勉強をする人のイラスト(女性・スピーキング)

コロナ禍で推薦入試の「集団登録」が中断したままなので、来年以降は復活する可能性があります。


そうなると、例えば町田総合高校や若葉総合高校の推薦入試では、面接(パーソナルプレゼンテーションを含む)+作文+集団討論と、スピーキングテスト準備も含めると全部で5つの対策(5科目の学習以外で)を行うことになり、なかなか準備するほうも大変になります。

複雑なプレゼンのスライドのイラスト


東京都もどんどんメニューを継ぎ足していくのではなく、場合により科目は選択性にするなど、もう少しバランスを考えた受験制度を検討して欲しいものです。


とは言っても、来年急に制度が変わることは無いので、まずは情報収集をしっかり行いながら現行制度にきちんと対応出来るカリキュラムを実施していきます。

戦略・策略のイラスト(女性)

スピーキングテスト自体も、もう少し前向きに捉え生徒さんの英語力向上に繋がる仕組みを来春から導入予定です。


さて、報道にある通り、日本各地で大雪が降っており、一部地域では送電塔が倒壊したり、送電線の断線などで停電が起こっています。

雨が降る住宅街のイラスト(背景素材)

電力会社の方や、地方自治体・警察・消防・自衛隊・病院など、24時間体制でご対応頂いている方々に感謝です。

公務員のイラスト

雪が降る仕組みは昨日のBlogで書きましたが、「地球温暖化」が叫ばれている中で、なぜ大雪が降るのでしょうか?

地球温暖化のイラスト「汗をかく地球のキャラクター」


年末年始の大雪は、「ラニーニャ現象」が原因だと言われています。

※ラニーニャとはスペイン語で「女の子」を示す言葉です。小規模な暖流をおこすエルニーニョ(男の子)現象の逆ですね。

https://www.asahi.com/articles/ASQDR6Q52QDHOXIE01S.html


「ラニーニャ現象」とは、南米のペルー沖、赤道付近の海面水温が低くなる現象です。


発生すると東からの風が通常よりも強まり、温かい海水が太平洋西部にたまりやすくなります。そこで積乱雲が次々に発生し、ユーラシア大陸上空の偏西風の通り道が北に上がり、その反動で日本付近では南下。

海水温上昇のイラスト


シベリアなど大陸からの寒気が日本上空に西回りで入ってくることになり、西の方ほど平年より寒くて、雪が多くなる可能性があるのです。


言葉で言っても分かりづらいので、上記リンクの仕組み図を見てもらうとわかりやすいかと思います。


日本の降雪地帯でも、年間の降雪量自体は少しずつ減っているけど、いきなりのドカ雪(水分を含んだ)が降るので対処出来なくなっているのには、このような理由があります。

雪で止まる電車のイラスト

是非受験生の方は是非覚えておいて下さい。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!