セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

成績無限大?アップ! 続々・・大幅改善・喜びの声!! [代表:宮谷]

今日は文字だけのBlogです。


一昨日アップした成績17倍の生徒さんのBlog・・。

https://selmo-machida.com/blog/8423.html

アクセス数が今月一番でした(笑)。ご愛読ありがとうございます。


やはり、大幅成績アップは皆さん興味があるということですね。


該当の中学2年生の生徒さんですが、その後登校して来た際に、「お母さんには伝えたの?」と聞くと「伝えた」とのことでした。


どういう反応だった?と聞くと、「とても喜んで貰えた」そうです。それは大変良かったです。

たまに成績がアップしても、クールな保護者さんもいらっしゃいますが、お子さんは寂しい想いをします。


こういう「喜びの積み重ね」が”自己肯定感”に繋がりますので、是非大きく褒めてあげて下さい。


さて、今回鶴川教室にはおなじく数学を大きく改善した中学2年生が沢山誕生しました!


多くが夏期講習前後、2学期中間テスト後にご入塾頂きました。


金曜日には数学のテスト結果の返却が終わっていたので、何人かヒアリングすることが出来ました。


10点以下の生徒さんは、概ね50点以上に改善出来ました。0点の生徒さんが、50点以上になるのは無限大倍ですかね?(無限大倍という言葉はありませんが、ご理解頂けるかと存じます。)


20点前後だった生徒さんの中には70点以上へと”大ジャンプ”出来た生徒さんも。


残念ながらテスト前に病気になられ十分に対策時間が取れなかった生徒さんもいました。まだ上記のような改善には至っていませんが、それでも3倍以上の成績になっています。


まだテスト結果を聞いていない生徒さんもいらっしゃいますので、今後確認していきたいと思います。


一部の生徒さんの保護者さんには、お電話を差し上げました。


是非生徒さんを褒めてあげて欲しかったからです。多くの保護者さんが、生徒さんの頑張りに感激されていました。


ただし、油断は禁物です。中学2年生の3学期数学は、今回のテストより内容が難しい単元が続きます。


四辺形の合同・証明 → 三角形よりぐんと難しいです。

確率 → 分数・割合の概念が苦手な生徒さんにとって厳しい単元です。

四分位数と箱ひげ図 → 名称からして、なんじゃそりゃ?という単元です。保護者さんもご存知ない方がほとんど・・。


これらをしっかり理解し点数を取っていくには、少なくともテスト1ヶ月前には基礎学習を終わらせ、仕上げの作業を確実に行っていくことが理想です。


上記で点数を取れた生徒さんも、方程式や関数などの復習途上であり、そちらを優先して学習しなければいけない事情もあります。


つまり、3学期の対策を取れる時間は意外と少ないので、まずは学校の授業をしっかり受ける、自分でも問題集を先取って取り組む・・などのアクションを行ってください。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!