セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

成績優秀表彰!、子供の連れ去り・誘拐は年間300件!!、中学2年生まもなく受入終了!!! [代表:宮谷]

早いもので今年も残り2ヶ月です。

先日、2学期中間テストの成績優秀表彰を行いました!

優秀な成績や改善を果たし、期限内に成績の報告やテストのコピーを出してくれた生徒さんには、成績優秀賞を差し上げています。今回はパイトットのシャーペン2本でした。やはり日本製の文具は優秀なので人気ですね。

せっかく良い成績を取ったのに、提出物が出されていないことにより毎回表彰を逃す生徒さんもいらっしゃいます。もったいないので、期限内にきちんと出してくださいね。


今日の読売新聞オンラインで下記のような記事がありました。

ニュースの見出しのイラスト文字(NEWS)

夜道に2人の子ども、胸騒ぎに車で3往復…「やっぱりおかしい」と声かける

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221031-OYT1T50175/


保育士と会社員の2名の方が、子供の危機一髪を救った記事です。

表彰される犬のイラスト


共通しているのは、「見て見ぬふり」をしていないことです。


これ、とても大事なことだなと思います。

テールランプとウインカーのイラスト(車・左折)

実は私も先日自宅近くで、深夜0時を回っているのに道路で携帯電話で話している中学生女子を発見しました。


その日は翌日の面接練習会の準備等で帰るのが遅くなったのですが、車のライトにジャージを来た中学生が携帯電話で話している姿が照らされます。

携帯電話で話す人のイラスト(女子学生)


ジャージを見たらどこの中学校かわかるのは、職業上のメリットです(笑)。近くの某中学校の生徒でしょう。


不自然な感じがしたので、窓をあけて声を掛けると、家でお母さんと喧嘩したので外に出ているとのことでした。


喧嘩したにせよ、深夜0時に中学生が外に出るのはよくありません。家自体は、その道路の斜め前だったのが幸いでした。


「この時間帯だと事故や事件にあっても誰も気づかない可能性があるから、すぐに家に帰りなさい。」


と伝えると、ふてくされた様子で斜め前にある家に帰っていきました。家自体は、明かりがすべて消えていたのでご家族は寝てしまったのかもしれません。


子供の連れ去り・誘拐は年間300件程度発生しています。この統計数値はほぼ毎年変わりません。つまり、1日1件のペースで発生しているのです。

誘拐のイラスト

約90〜95%は犯人が謙虚されているのですが、逆に5〜10%は謙虚されていない事実もあります。


万が一・・ということを念頭に、未成年の行動は地域で見守っていきたいものです。


さて、10月後半は多くの生徒さんにご入塾頂きました!


特に、中学2年生が多かったですね。


その結果、中学2年生は各教室そろそろ受け入れ限界が近くなってきました。

※中学3年生は原則受け入れ終了

各教室残り1〜2名というところでしょうか。2年生でセルモをご検討中の場合はどうぞお急ぎくださいませ。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!