セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

夜はしっかり寝て下さいね・・。[代表:宮谷]

週明けの月曜日、体調を崩す生徒さんが多かったです。

マスク頭痛のイラスト(男性)

欠席もありましたが、登校後に早退の生徒さんもちらほら。

「帰宅」のイラスト文字

聞いてみると、学校にいる間から少し体調が悪かったようです。

学校と校庭のイラスト(背景素材)

日曜日は暑くて、月曜日は急激に冷えましたからね。

寒気・悪寒のイラスト(女性)

お子さんは寝る時の格好は大丈夫でしょうか?夏用のパジャマで寝ていませんか?

布団をたたんでいる人のイラスト(女性)


それと、先週何人かの生徒さんと話をしていると、どの生徒さんも睡眠不足です。

寝不足・夜更かしの男性のイラスト

布団に潜ってスマホを見ていて、寝るのが2時になった・・という生徒さんもいました。

目の下にクマのある人のイラスト(女性)

学校で体力を使い果たしてしまい、塾では実力を発揮出来ませんでした。

反復横跳びのイラスト(女の子)

睡眠は90分の倍数寝ると良いと言われています。

寝ているの男性のイラスト(睡眠)

6時に起きるのであれば、90分×4=360分の6時間寝るとすると12時には寝たいところです。

時計のイラスト

心地よい睡眠には、寝る前に体温をあげるのが良いと言われているので、少し温めのお風呂に入る。

お風呂で泳ぐ子供のイラスト

熱めのお風呂は逆効果のようです。※イラストのように泳いではいけません(笑)


とにかくコロナ禍でみなさん体力下がっています。


体力が無いと、何をするにしても集中力を発揮出来ません。

耳栓をして勉強をする人のイラスト(男性)

体力を維持・改善するためにも、しっかり食事と睡眠を取ってくださいね。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!