セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

町田市は広いですね! 市内でも行ったこと無いところが沢山!! [代表:宮谷]

突然ですが、町田市は東京都で何番目に広い市区町村かご存知でしょうか?

東京タワーのイラスト(デフォルメ)

正解は・・・、私も知らなかったのですが9番目ということです。北の相原から、南の南町田までかなり移動時間が掛かるので、3〜4番目位なのかな?と思っていましたが、町田市より広い市区町村が沢山あります。

東京都の地図のイラスト(都道府県)


1位は奥多摩町で町田市の3倍以上の広さ、2位が八王子でこちらも町田の2倍以上、3位は檜原村ということです。


4位以下には、小笠原村や大島町など離島が入ってきます。


↓広い順ランキング

https://sumaity.com/town/ranking/tokyo/area/


冷静に考えると、確かにそうだなあ・・と。当然、山が沢山ある地域は広いですよね。

スーツを着た男性のイラスト(ひらめいた顔)

ただ、町田市も充分に広いです。全部で62の市区町村があるのですが、9位ですからね。

数字のろうそくのイラスト(9)

さて、なぜ「町田市は何番目に広いのだろう?」と考えたかというと、教室間を移動しているだけでも行ったことが無い場所が沢山あるからです。

町のライン素材(木あり)

今日、備品の運搬で鶴川教室から忠生教室に移動する際に、芝溝街道沿いに「華厳院」というお寺が見えました。

今までも芝溝街道を通る時は、当然何度も認識はしていたのですが、実は行ったことがありませんでした。


ふと、どういったお寺なのかな?と思い、短時間ですが見学をさせて頂きました。

写真にあります通り、「高野山真言宗」と書いていますので、有名な和歌山にある高野山金剛峯寺の別院ですね。

和歌山・高野山の総本山「金剛峯寺」で風格ある美を感じよう! | 和歌山県 | トラベルjp 旅行ガイド

私も過去に一度だけ高野山に行ったことがあります。戦国武将や有名人・有名企業のお墓が沢山あるところで有名です。真言宗の開祖は空海(弘法大師)です。受験の必須問題なので、受験生の保護者さんは生徒さんに聞いてみて下さい。


華厳院に入ると、院内がとてもキレイに整備されていることに驚きました。

期末テスト対策期間もそろそろ始まりますので、生徒さんの学力向上を祈願して御暇しました。

教室に返ってからネット検索してみると、HPもしっかりあり、youtubeやInstagramまでやっている(笑)。

(HP)

https://kegonninn.net/


現代のお寺は進化していますね!


もう少しすれば銀杏がキレイになるようですので、また散歩がてら行ってみたいと思います。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!