セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

チラシの内容を冷静に分析する! [代表:宮谷]

1日1科目45分、週5日で5科目を学習して成果は出るのか?


今日自宅に某学習塾さんのチラシが入っていました。


「週5日通い放題」と書いていました。


具体的な時間や学習法は書いていません。


私達が知る限りでは、1日1科目40〜45分で週5日まで通えるというルールと認識しています。


5教科学べるとありますが、果たして本当にそれは実現するのでしょうか?


私達の経験上、その時間で5科目やりこなせる生徒さんは、100人いたら1人いるかいないかでは無いでしょうか。


自宅で基本的な予習をしてきて、塾では問題を解くだけ。ノートはあまり取らない。そういった方法であれば良いかもしれません。


まず、学校の授業が数学や英語は週4日あります。1回の授業が40〜45分(学校により異なる)なので、週160〜180分進んでいきます。


それを45分で学ぼうとすると、単純に4倍速です。


さらに復習であれば短時間で学習出来るかもしれませんが、「さきどり学習」の場合は新たな単元の基礎知識や解法を学ぶ必要があります。


それらをインプットして、さらに理解が定着するまで演習を繰り返すと、45分ではとても無理です。


セルモの場合は、前回の授業をしっかり理解しているか「確認テスト」を実施していますので、もし45分で確認テストも実施しようと思うと授業は実質30分位しかありません。まず新たな単元を終わらせるのは無理でしょう。


おそらくこのチラシに反応され、実際に体験に行かれると週5日でも学習出来るのは良いところ1〜2科目位と説明を受けるはずです。


個人的には100人に一人いるかいないかしか実現出来ないことを、チラシでアピールするのは果たして良いのだろうか?と思った次第です。


なぜ私がこのような分析を出来るかというと、個別学習のセルモを始める際に、この学習塾さんのシステムも検討したことがあったからなんですね(笑)。冷静に考えると、小中学生の学習の実情に合わない・・と判断して使用しなかった歴史があります。


最終的な判断は各生徒さんや保護者さんなので、これ以上の言及は止めておきましょう(笑)。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!