セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

セルモ通信第4号! 無料体験学習5件! 発達検査を受けるには? [代表:宮谷]

今朝、ようやくセルモ通信第4号(22年6月3日号)をアップしました(笑)。



https://youtu.be/R7M4IFwmC9w


昨日の昼に撮影し、編集も授業開始までに70%位まで終了していて、授業終了後にサクッと終わらせようとしていたのですが、忠生教室で4件、木曽教室で1件体験学習があり、各教室長から上がってくる保護者様へのレポート文書のチェックや修正に時間が掛かり、手をつけたのは23時前・・。


text_muryoutaikenkai.png


お陰様で今週は忠生教室で合計8人の方の体験学習を実施しており、早速ご入塾を決めていただいた生徒さんもいらっしゃいます。1学期期末テストの結果や、通知表が出てから学習対策すると遅いとお考えのご家庭が多かったのか、この時期に集中しました。


school_juku_woman_mask.png


ちなみに、セルモで体験学習を実施する際は、事前に保護者様に教えていただいた生徒さん情報を分析し、私と教室長の間で体験学習の内容やポイントを整理します。生徒さんの課題を少しでも解決に導けるよう、戦略をしっかり立てるようにしています。


business_senryaku_sakuryaku_man.png

保護者様への報告も、生徒さんの良かった点・課題をきちんとお伝えできるよう、内容にもこだわっています。


document_report.png

(実際のレポートはLINEでお送りしています。笑。)


さて、動画の編集ですが、私はApple社のMacBookProを長年利用しているのですが、「imovie」や「final cut pro」というソフトを使うと、本当に簡単に編集出来ます。それほどこだわりが無ければ、撮影した動画の素材と静止画を組み合わせ、20〜30分で編集が終わります。

blog-post_54.html.png

昨日も23時前から着手し、15分位で作業を終わらせることが出来ました。本当に便利な世の中です。問題はyoutubeへのup。高画質で30分位の動画になると、そこそこ時間が掛かります。youtube側で画質変換等を行っているようです。up完了を待っていると帰れないので、セットだけし帰宅しました。無事朝には終わっていました。



第4号のテーマは「発達検査の受け方」です。


当教室でも非常に多い「お子様の発達のお悩み」。やはり客観的に分析するには、発達検査を受けるのが良いでしょう。


現在は「WISCⅣ」という検査ツールが主流になっており、かなり正確にお子様の特性を分析できます。


blog-post_40.html.png

そのあたりのお話をさせて頂きました。

https://youtu.be/R7M4IFwmC9w


ぜひご視聴頂き、良ければグッドボタン・チャネル登録お願いします!!


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!