セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新年度始まり!! 今日も春期講習、みんな頑張っています!! [代表:宮谷]

4月1日新年度の始まりですが、学習塾の場合、春期講習のスタート時点で新年度が始まっているようなものなので、あまり感慨深いものはありません(笑)。


サラリーマン時代は、今日は新入社員の入社式や、会社全体の全体会議などをやっていたので、前の日は少し緊張したものですが、この仕事をやるようになってから、そういう感覚が懐かしく感じます。


ただ、子供の保育園に行くと、年度替わりで新しい担任の先生とご挨拶出来ましたので、少しだけフレッシュな感覚を持てました。


町田リス園の道路にある桜を撮影しようと思いましたが、時間が無く行けませんでした。あの桜を見ると、春を感じますね。


今日も春期講習が朝から実施されています。


生徒達もまだ始業式や入学式まで数日あるので、特に変わらず淡々と集中して春期講習を過ごしてくれています。

算数のさかのぼり学習に取り組んでいた新中学1年生のみなさんも、中学校の数学に入った生徒さんが半数を超えてきて、いよいよ中学生だなという感じです。


素数や絶対値など、小学校には無かった新しい要素を学習しています。春休みのうちに、できれば4月末までに学校で学習する範囲は先取りしておきたいですね。そうすると、学校の授業もゆとりを持って受講することができると思います。


なお、忠生教室や木曽教室では、昨年から先取り学習していて、すでに中学1年生の数学の1/3以上を終えている生徒さんもいます。こういった生徒さんは、テスト前に少し復習すれば、高得点が取れますね。また、他の科目を学習する余裕もうまれますので、是非みんな「さきどり学習」に切り替えていきましょう。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!