町田木曽教室で熱帯魚水槽の展示を開始 [代表:宮谷]
本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。
東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。
さて、写真の通り個別学習のセルモ町田木曽教室では、30センチの小さな水槽ですが、熱帯魚の飼育を始めました。
教室に熱帯魚の水槽を導入しようと思ったきっかけは色々あります。まず、最近理科に興味の無い生徒がとても多く、生物の飼育を通じて理科に関心を持ってもらおうと思ったこと・・。早速、登校する生徒から色々質問を受けます。
そして2つ目は、教室が華やぐと思ったからです。コロナウイルスの影響で学校が休みになり、こころなしか生徒の元気も無いように感じます。海外の各先進国と比べると状況は随分マシのように感じますが、生徒達にはそういったことはなかなかわかりませんからね・・。導入後は、じーっと水槽を眺めてから帰る生徒が多いです(笑)。癒やしになっているでしょうか。
ちなみに、水槽の中にはネオンテトラという熱帯魚の代表的なメダカ5匹と、ラミノーズテトラというこちらも見た目キレイな代表的なメダカ10匹を入れました。もう少し入れても良かったのですが、熱帯魚は水温や水質を始め、餌など様々な要素が影響しますので、まずは15匹から取り組んでいきたいと思います。
町田木曽教室での運用が安定したら、町田忠生教室への導入も検討してまいります。さあ、今日もしっかり清掃・消毒して授業を開始していきます!!