セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新3年生の準備、色々始まっています! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。

昨日21日(金)は、東京都立高校の一般入試前期試験が実施され、受験した生徒たちは終了後に緊張の糸が切れたようで、随分疲れた表情をしていましたね。結果は3月2日(月)発表です。しばらく落ち着かない日が続くと思いますが、自分を信じで明るく健康に過ごしていきましょう。

さて、今年度の受験もまだ終わらないなか、来年度の受験生の対応準備も始まっています。目立つところでは、春期講習のご提案を各生徒さんに配布しました。言うまでもなく、春期講習でいかに準備を整えるかで、3年生の成績も大きく変わっていきます。

それと、新年度の教材ですね。当教室は、セルモシステムに基本的な教材がすべて入っているのですが、中学3年生は自宅や自習でも復習・予習に取り組んでいかないといけないので、各生徒さんの志望校に合わせた教材をご提案しています。ほとんどの生徒さんがご購入されますが、特に都立高校を目指す場合は、理科・社会の復習に早めに取り組んでおくことが重要です。他に、英単語・漢字等の積み上げも必要ですね・・。


写真は受験3ヶ月前から実施した計10回の受験生の集中勉強会の様子ですが、春から復習を積む上げておかないと、勉強会でも覚える範囲が広すぎて、カリキュラムが終わりませんね。実際にきちんと積み上げてきた生徒と、そうでない生徒で言うと、進度に3〜4倍の差がありました。

そして、これはまだ生徒さんたちには案内前ですが、5月のGW直後から「推薦入試対策」が始まっていきます。そのカリキュラムの検討を開始しました。。面接・作文/小論文・集団討論と盛りだくさんの試験があり、その対策はかなりの時間と労力を要します。他塾さんでは、これらの対策のノウハウと経験が無いので、勉強以外のサポートは行なっていないのが一般的ですが、当教室は万全にサポートいたします。今年度も都立推薦入試で82%の合格率(平均倍率から換算すると、35%くらいが合格率のところ)を達成しました。

毎年80%を超える推薦合格率を維持できているのは、この「推薦入試対策」の結果が効果を発揮しているからです。来年度のカリキュラムをさらに改善させるために、特に時間がかかる「作文/小論文」対策のテキストを取り寄せ、中身をチェックいたしました。


他にも会場を押さえたり、プレゼンテーション資料を作成したりと、やること目白押しです。とにかく受験は勝負ですから、勝負に勝てるよう生徒以上に我々も万端に準備を進めていきます。

2020.02.22

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!