今期最後の模擬試験を実施しました! [代表:宮谷]
本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。
東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率97%超が自慢です。
昨日は、町田忠生教室・木曽教室で、2020年1月度模擬試験を実施しました。小学校4年生から中学3年生までの生徒が参加しました。受験生は、受験前最後の模擬試験で、現時点での学習の仕上がりを確認します。中学2年生も新3年生進学に向け、現時点での実力チェックをする生徒さんが多かったです。
昨日受験した生徒分はすでに採点が終わっており、模擬試験業者のシステムに入力を終えました。これから、模擬試験業者で分析帳票を作成してもらいます。と言っても、採点している時点で「ある程度いけるかな?」「まだ積み上げが必要・・。」「これは、まずい・・。」など、ある程度の感覚は掴めています。
特に、「これは、まずい・・。」という印象を持った生徒をどうしていくかが課題です。東京都立高校受験生は、一般入試まで1ヶ月半しかありませんが、まだ悠然と構えている生徒もいます。毎年のことではありますが、最後までプッシュし続けなければいけない生徒が一定数います。
課題を課しても期日内に提出しない。仕上がりも適当・・という状況でありますので、見放さずにしつこくアプローチしていくしかありません。これから自習に来てもらう回数も増えるでしょう。これらの生徒には自習で特に理科・社会の学習を強化してもらいます。暗記型の科目は、やればやるだけ成果が出ますので、得点に直結しやすいです。
彼ら・彼女らは、とにかく学習時間を確保し、着実にカリキュラムをこなしていくしかありません。目の前の課題から目を背けず、出来るまで繰り返し取り組むのみです。それをプッシュするのが我々の仕事です。さあ、まだまだ頑張っていきましょう。