セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

好成績を維持する生徒の秘訣

町田市忠生の個別学習のセルモです。

本日も各生徒の中間テストの結果報告が続いています。

その中の一人ですが、5科目450点オーバーの中学2年生の生徒さんがいらっしゃいました。

入塾時(中1の中ば)は350点弱だったと記憶していますので、1年で100点近く伸ばしてきたことになります。

正直最初はそこまで好成績というわけでなく、どちらかというと中途半端な状態でした。

それがコツコツ努力を重ね、前回は400点オーバーを実現していたので、今度は450点越えを狙おうと話をしていて、まさにそれを実現できました。

本人と話をすると喜びに満ち溢れた顔をしていました。

夏休みも中学2年生としてはかなりの日数通って、理科や社会・国語の2学期範囲を前もって勉強できました。

また数学や英語もテスト範囲をセルモの特徴である「繰り返し学習」で、しっかり復習しました。2年生夏休みまでの1年半の学習を総復習するテキストも、しっかり期限内にやり遂げました。

テスト期間中もテスト対策授業への参加や、課題プリントをこちらもしっかり完成させました。

要は時間をしっかり確保し、「やるべきこと」を確実の実行したということに尽きると思います。

当たり前のことをしっかりやる。何も特別なことはしていないのです。できるようで中々出来ていない生徒が多い中、

この生徒さんはしっかりやり遂げたわけです。

ではなぜできたのか?それは目的がはっきりしているからです。

450点を取るというのはあくまでも通過地点で、その先に行きたい学校、実現したい目標があります。

だから彼女はその目標を実現するために、450点を取らなければならなかったのです。

成績を上げることが目標になっていませんか?もちろん一つの目標ではありますが、それはあくまでもファーストステップに過ぎません。成績向上で悩まれている保護者さんは、ぜひ原点回帰して頂いて、「何がそもそもの目標なのか?」その点について整理するところから始めてください。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2015.10.08

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!