セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

時代と共に仕事も変わる[代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧頂きありがとうございます。

さて今日読売オンラインを見ていると、

ついに出た! 優勝賞金1億円超のeスポーツ大会」という見出しの記事がありました。

eスポーツと言うのは、まだまだ日本では認知度が低いですが、いわゆるテレビゲーム(正確にはPCゲーム)で競う大会のことで、アメリカやヨーロッパそしてアジア各国で大いに盛り上がっています。

記事にもある通り、大きな大会になると賞金が数千万〜数億円になるケースも多く、それだけスポンサーになる企業からも注目されています。日本でも各ゲームメーカーや記事にある吉本興業なども本腰を入れて、プレーヤーの獲得や育成に努めています。

このeスポーツの他にも、動画サイトの「youtube」に投稿して稼ぐ人が出てきたりと、いわゆる「稼げる職業」が昔と比べて変化してきました。例えば、「稼げる職業」の花形であった「弁護士」は試験制度の変更により合格者が増加し、なかなか事務所に所属出来ない人や、事務所に所属しても独立出来ない人が続出し、いわゆる一般企業の法務部門に努めサラリーマンをやっている人も出てきています。

保護者さんの立場としては、お子さんに出来るだけしっかり稼ぐことが出来る仕事に就いて欲しい(そうでは無いご家庭もあるかと思いますが)と考え、様々な習い事やトレーニングの環境を与えていると思いますが、現在の職業の変化を見ていると、将来何が良いのか誰も分かりませんね・・。

しかし、どの職業に就こうとも、基本的な学力や社会人としてのマナーを高めることは絶対に必要です。年を重ねてから改善することは難しいです。様々な職業があり、それぞれのお子さんが目標や夢を持っているでしょうが、あまり目先の情報に一喜一憂せず、まずは基礎能力を高めることが重要なのでしょう。

当教室においても、お子さんたちが社会変化に対応出来るよう、基本的な学力や規範意識の向上に貢献していきたいと思います。それにしても賞金の1億円というのは凄いですね!


個別学習のセルモ町田忠生教室では、学習塾検索サイトの「ジュクサガス」に登録しています。口コミを絶賛募集中です。口コミを投稿頂き、その口コミを見て新規入塾があった場合は、5,000円分の紹介お礼金が必ずもらえます。

abc_bosyu

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.12.17

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!