セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

受験生対象 保護者面談


現在受験生を持つ保護者様対象に面談を実施しております。

その中で将来の職業を提案することもあります。
それは、目標があれば頑張ることができるからです。

将来の職業から大学、高校と逆算していくのです。
もちろんまだ中学生ですから明確なビジョンはなくて当然です。
ただ、入試では聞かれるのですよ。

面接とは大きく分けて3つの要素で構成されています。
過去・現在・未来です。その3要素の中で、高校の先生方の心にもっとも響くのが
未来です。

未来を見ている生徒ほど「安心」なのです。
途中で退学したり、人様に迷惑をかけるような行為もせず
専門学校や大学へ進学してくれます。

つまり、面接に挑むときは、相手の立場になって考えてもらうのがベストですね。

「私は中学校時代、3年間部活に専念しました。試合に負けた時の悔しさをばねに努力することの大切さを学びました。」

いかがでしょうか、心に響くでしょうか。

「私はまだ将来が決まっていません。貴校で学習する中で、様々な経験を積んで考えていきたいと思います。」

ちょっと優柔不断ですね。

「私の夢は建築家になることです。貴校の〇〇プログラムを2年生から受講し、卒業後は〇〇大学でさらに専門的に学びたいと思います。」

こんな生徒は安定感があり、好印象です。
面接はあなどれませんよ・・・ものすごい点差がつくこともありますから。具体性があればあるほど高得点になります。

セルモ町田忠生教室では第2回面接練習会(自己PRカード作成方法)を10月20日(土)に実施します。保護者様もご一緒に参加いただき、お子様の将来について考えを深めていきたいと思います。


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.10.06

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!