セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

プラス思考

日本人はマイナス思考の方のほうが多いと記事で読んだことがあります。
風土のせいでしょうか・・・

なぜ日本人に「人間失格」が愛されるのか。
なぜ機動戦士ガンダムのアムロくんやエヴァンゲリオンのシンジくんが愛されるのか。

それは「共感」なのではないのでしょうか。

しかし現代の日本は変わってきていますよね。
ONE PIECEのルフィーは暗くないですし、かなりプラス思考が強いと感じます。
売れている音楽もTWICE、 DA  PUMP、ED SHEERANなどなどけして暗いバラードではありません。陽気な感じでしょうか。

これは「願望」や「希望」なのだと思います。
ニュースは暗いことばかり・・・天災も多いですよね。

ただ、「願望」だけで私たちが「プラス思考」になれるわけではありません。
プラス思考は学習にも影響します。
「どうせわかんない」→ 「わかんなくて、のほほんと生きる時期も大切だ」
「英語なんてやっても意味がない」→ 「将来が決まっていないなら、なんでもやろう」
「2次関数なんて使わない」→ 「そうか、でも大砲の落下位置がわかるようになる」

私は極力、真向からぶつからないようしています。なぜなら、生徒が心を閉ざしてしまっては成績が伸びないからです。
そして点数が上がり、わかるようになったら「楽しくなる」ものです。
楽しい・・・はちょっと言い過ぎでしょうか・・・

勉強や部活が忙しいなあ・・・ではなく、毎日が充実しているなあ!ですよ!!!


カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2018.09.15

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!