セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

気の毒なくらい極寒のセンター試験

今日はセンター試験ですね。

都心は寒いですが、雪は降らなかったので皆さん無事に会場に付いたでしょうか。

東北や北海道は雪で「家から出ることさえ困難」な地域もあるでしょうから、受験生は大変ですね。おそらく会場近くのホテルに泊まるなどの対策を取られている方も多いのでは無いでしょうか。明日も試験は続きますので、頑張って欲しいですね!

当教室は小中学校に指導を限定しておりますので高校生はいないのですが、丁度中学三年生が模擬試験に沢山来ているので、何人かには合間に「センター試験って知ってる?」と聞いたところ、「今日あるのは知ってるけど、センター試験って何?」という感じでありました。将来君たちも同じような試験を受けることになるだろう(制度改定が予定されています。)から、新聞やニュースでどんな試験か確認しておいてね。と伝えておきました。

さてセンター試験だろうが、高校受験だろうが心構えと準備は同じです。自分の受験する科目を一所懸命悔いなく勉強することと、体調管理・時間管理・持ち物管理など基本を徹底することでしょうか。受験生を見ているといつも思いますが、やはり準備をしっかり行っている生徒は確実に合格し、色々言い訳してサボった生徒は不合格という事実です。

たまに「予想外」の事も発生しますが、基本は徹底度に比例して合格が決まります。そういう意味では、「自覚」が一番大事とも言えますが、さっそく当教室の今日の模擬試験でも「寝坊で遅刻」という生徒がいてがっかりしました。こちらから電話を入れて寝坊の事実が分かりましたが、本来の受験では寝坊した遅刻したと言って、学校から電話が掛かって来ると言うことはありません。

この「寝坊で遅刻」は、繰り返す生徒は本当に繰り返します。低血圧で起きられないなどの持病がある生徒を除いては、たいてい予定を忘れていたか、目覚まし時計をセットしていなかったなど、意識・準備に抜かりがある生徒がほとんどです。過去には、本番の試験で寝坊して遅刻した生徒も実際に見ていますので、このあたりの自覚も受験生は高めていきたいところです。

カテゴリー:
セルモの教室長BLOG
2017.01.14

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!