セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

雑草の種類、芝生の張替えをするか否か? [代表:宮谷]

この週末、天気が良くお出かけされている方も多いことでしょう。

家族でお出かけをしているイラスト

私は、自宅の庭の雑草処理・・という、地味だけど避けられない作業があり、久しぶりの土曜休みは疲労困憊になりました。


子供達が手伝ってくれましたが、それでも大量の雑草が・・。


ところで、雑草と言ってもそれぞれ名前があるのですが、我が家に生えていた雑草は、


ヤハズエンドウ

5-720x540.jpg

マメ科ソラマメ属の冬生一年生雑草で、冬を越して3~6月頃に開花した後、さやの中にタネを作ります。

子供達は、豆が出来ている!と喜んでいましたが、めちゃくちゃ成長が速いです。ただし、根っこはそれほど深くないので、抜きやすいですね。


ホトケノザ

7-720x540.jpg

シソ科オドリコソウ属の冬生一年生雑草で、開花期は3~6月頃ですが、秋にも咲く場合があります。それほど大量発生はしませんし、抜きやすい雑草です。


③シロツメクサ

3d405699ae3911d98cac2070ab1b1a84.jpg

シロツメクサはマメ科の多年草で、別名クローバーとも呼ばれます。これが一番厄介で、根が強力に張り巡らされます。


今回は油断して、結構な範囲にシロツメクサが生えてしまい、根っこを綺麗に処理・・とまでは出来ませんでした。


近々、また葉っぱが生えると思うのですが、おそらく土ごと入れ替えるとかしないと、根本的な処置は出来ないことでしょう・・(涙)。


その他にも色々な雑草が生えていました。教室周辺の雑草も処理しなければならないし、雑草問題で頭を悩ます季節です。



家を建てた時は、頑張って綺麗な芝生を維持していきたのですが、17年が経過して、そろそろ芝を張替えないといけないタイミングのようです。

張り替えた芝生はどれくらいで馴染む? | 芝生のお手入れとガーデニング

おそらく芝の張替えは、とてつもなく根気が必要と思われるので、この2-3年考えはしているものの躊躇しています。張替えのタイミングは3月から6月ということなので、決断するなら今です(笑)!


GWにチャレンジしてみようかな・・。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!