セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

”さかのぼり学習”の効果・メリット! [代表:宮谷]

以前だと個別学習塾に入塾されるのは、小学校4年生以降の生徒さんが多かったのですが、最近は2年生・3年生の生徒さんが増えてきました。

通学している小学生たちのイラスト

2年生や3年生の生徒さんを受け入れていない個別学習塾も多いので(多くが4年生以降)、1年生から受け入れ可能な当教室にお問い合わせ頂きます。

電話をする会社員のイラスト(男性・笑った顔)

場合により半年や1年の復習(さかのぼり学習)が必要な場合もありますが、2年生や3年生の単元は4年生以降と比べて量は少ない(ただし、難易度は以前より高い)ので、思い切ってさかのぼっても多くの生徒さんが週2回の学習ペースと季節講習の時間を適切に確保することで、4ヶ月から半年位で復習を終わらせることができます。

※算数の場合、もちろん進捗は生徒さんにより異なります。

勉強をする女の子のイラスト

知識が中途半端な状態で現学年を進めるより、思い切ってさかのぼったほうが、ベースがしっかりするので、その後の学習も順調に進むことは言うまでもありません。まさに”急がば回れ”です。


ご家庭でこの”さかのぼり学習”を進めようとすると、

家庭教師のイラスト(男性・男の子)

・保護者様も仕事や家事があるなかで、安定して指導時間を確保出来るか?

・指導方法は適切か?保護者様の子どもの時と、用語や解き方が異なる単元が多い。

・お子様は素直に指導を受けられるか?親子だから、どうしても反発するケースが多い。


と言った問題が発生し、途中でギブアップされる保護者様も多いのも現実です。皆さん、「最初からお任せすれば良かった。」と仰ります。

男性の先生と生徒のイラスト

知識面以外にも、学習塾に任せて頂く効果として、ノートの取り方や集中力を養うなど、いくつもの副次的効果があります。



もちろん費用は発生しますので、お子様とはしっかり約束して下さい。

会話をする親子のイラスト(お父さんと息子)

特にゲームや動画の利用時間の制限や、優先順位が大切です。

ゲームに熱中している男の子のイラスト

多くの保護者様が実感している通り、今の子供達のゲームや動画問題は、深刻な問題です。

徹夜でゲームをする人のイラスト(女性)

中には中毒になってしまい、寝られない、他のことが一切手につかないなど、保護者様の声がけでは対応できない状況になります。


不眠や逆に日中の過眠症など、病気になるケースも少なくありません。

スマホ依存は不眠の原因になります


話を戻しますが、”さかのぼり学習”は何も悪いことではなく、人生の中では大切な振り返りの時間です。


振り返って、当時曖昧だったところをしっかり穴埋めしていく。

振り返る人のイラスト(男性)

そのことにより、強固な学習のベース(基礎)を気づけるのです。


基礎がしっかりした家のほうが、長く住めますよね。

住宅の基礎工事のイラスト

また、さかのぼりから、先取りに入った生徒さんの達成感・自信は、その生徒さんのモチベーションややる気を大きく育みます。


そのような様々なメリットがあるので、保護者様は恐れずお子様に”さかのぼり学習”の機会をお与え下さい。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!