都立受験前最後の面接・作文練習会! [代表:宮谷]
先週20日(土)に東京都立推薦入試前最後の面接・作文の練習会を実施しました。
集合・開始時間への遅刻も無く実施ることが出来ました。遅刻グセのある生徒さんには1年間時間厳守を伝え続けましたが、ようやく実りました(笑)。本当に受験生の指導は根気が必要です。
今までの練習や準備の積み重ねで、非常に良くなった点がある一方、まだまだ課題な点もありました。
まず身だしなみ。
男子生徒さんで、散髪に行っていない、寝癖が付いたまま、制服が汚れている、そのような生徒さんが数人いました。
やはり面接は第一印象です。みだしなみは、受験に臨むにあたり面接官から意欲や姿勢として取られます。
おでこはできるだけ見せて、顔の肌色の部分をできるだけ多く見せましょう。明るい印象になります。
寝癖はもってのほかです。当日の朝、きちんとシャンプーして整えて下さい。
制服は・・。すでにクリーニングに出す時間はありません。温かいお湯で濡らしたタオルで汚れを拭き取り、アイロンをしっかり掛けて下さい。
繰り返しになりますが、面接の際は短いスポーツソックスは厳禁です。普通の靴下を履きましょう。新品の靴下を買えば良いと思います。
面接の内容自体は比較的レベルを上げてきた生徒さんが多かったです。
しかし、数人の生徒さんは声が小さく面接官まで声が届いていなかったです。マスクをしていると、より聞こえません。
模擬面接では、面接官が聞こえないので聞き直していましたよね。
声を出すのが苦手なのはわかりますが、相手に聞こえないとせっかく準備した内容が台無しです。
勇気を振り絞って相手に聞こえるよう頑張ってください。
問題は作文です。
事前に過去作文例を書いてきてもらいましたが、ある程度合格レベルまで書けていたのは1、2名の生徒さんでした。
問題点を列記すると、
①字の丁寧さ・大きさ・濃さ
②第一段落の書き出し(問われていることに対しての意見・結論をコンパクトに明確に書く。)
③第二・第三段落の内容(原則として、第一段落の詳細説明。一段落あたりの文量に注意。)
④第四段落でのまとめ方(未来思考でのまとめ)
の4点でした。
①の字の丁寧さ・大きさ・濃さは、書き直してもらったらほとんどの生徒さんがきちんと出来ました。つまり意識の問題なのです。
問題は②から④の課題です。これは各生徒さの志望校のテーマ、そして生徒さんの過去の状況・未来の希望等を考慮し、見本文を全員分書いて配布しました。
直前ではありますが、見本文の書き写し練習をして、自分なりの型を把握して下さい。
志望校の過去問題を見てもらったらわかりますが、テーマは少しずつマイナーチェンジはしていますが、大まかな趣旨は同じ学校が多いです。
つまり自分なりの型を持っていれば対応出来るはずです。
練習会終了後の夜と翌日の朝に、見本文を作成し保護者さんのLINEもしくはメールで送っています。大量の見本文の作成、めちゃくちゃ大変でした(笑)。
保護者さんから書き写しの練習をするように明確に指示を出して下さい。出来れば、保護者さんの前で数回実践してもらって下さい。
とにかくテストは今週なので、全力で取り組んでいただきたいと思います。