セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

中間テスト対策! キャンペーンの残り人数! 勉強時間と成長は比例する! [代表:宮谷]

(話題①)

今日は昼から各教室で1学期中間テスト対策授業です。


どの生徒さんも真剣に取り組んでくれています。嬉しいですね。集中し、誰もおしゃべりなんかしません。

たまに私が雑談で話しかける際に、返答してくれる位です。


テスト範囲が終わっていない人は、このテスト対策授業期間で頑張って進めていきましょう。終わっている人は、定着トレーニングを行っていきます。仕上げを行い、より良い得点に近づけましょう。


私は、生徒さんの後方支援です。正解していても解法を間違えている生徒さんもいますので、手元を見て「正しく解けているか確認」しています。正しく解かないと、あとで問題が複雑になった時に苦労します。


少なくとも中学校の標準学習は、問題作成者が「マニュアル通りに解けば正解する」ように問題を設計してくれています。あえて「自己流」で解いてしまうと、単純な問題のときはたまたま正解しますが、問題が複雑になると解けなくなることが多いですよ。


(話題②)

GW明けから開始した3教室合同の11周年記念キャンペーンですが、すでに3名の方に体験→ご入塾頂きました。中学1年生と2年生のご入塾が多いです。


我々としては、中学2年生の方の受験準備を始めるタイミングとして、そろそろですよ。というメッセージをチラシに書かせていただいていますが、小学5年生の方にもご入塾をお勧めいたします。

おそらく生徒さんに聞いていただければ分かりますが、4年生後半から算数がぐっと難しくなっていますよね。学校のカラーテストで70から80点の生徒さんは、かなり黄色信号だと思っておいて下さい。

品 小学4年生 算数 12枚 カラーテストプリント 家庭学習用 現状渡し(小学校)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

(画像はネットから拝借)


カラーテストは町田市内の小学校でも多用されますが、教科書の問題にレベルが1から5段階あるならば、1か2のレベルの問題しか出題されていません。1か2の問題の80%を解けても、5段階までの内容をチェックすると理解度50%以下の理解度の生徒さんは沢山いるのです。


中学校の学習は、小学校の学習をきちんと理解していることを前提に設計されているので(特に数学や国語は)、その意味するところはご理解頂けると思います。


(さらにカラーテストだけで実力を判断するのが駄目な理由は、下記のセルモ川崎菅馬教室さんのBlogを御覧ください。)

https://ameblo.jp/selmo-sugebanba/entry-12604853507.html


このようにカラーテストで実力を判断するのではなく、学習指導要領に沿った標準レベルの問題をきちんと解けるようにしていかないと、中学校進学後大変苦労します。その対策は5年生のうちにやっておいて頂きたいということです。


やる気のある小学生のイラスト(男子)


キャンペーンは残り8名様となります。来週以降も体験予約も入っておりますので、ご興味お有りの場合はどうぞお急ぎ下さい。


(お申し込みの手順)

①本HPにある、各教室の@LINEページから友達申請

教室宛に「生徒さん氏名・学校名・学年・ご連絡がつく電話番号」をメッセージして下さい。

③教室から速やかにご連絡させて頂きます。



(話題③)

ようやく今日の本題です。


当たり前のことですが、コツコツ勉強時間を費やし努力した生徒さんと、そうでない生徒さんの成長グラフは傾きが違います。

プレゼンテーションのイラスト「ホワイトボード・右肩上がりのグラフ・男性」

勉強時間の長い生徒さんのほうが、当然広い範囲を学習していますし、丁寧に学習する機会を多く取れます。


この3月に入塾されたとある中学1年生の女子生徒さん。

ブレザーを着た女子学生のイラスト(冬服・学生服)

集中力は最初から比較的ありましたが、とにかく急いで解くのでミスが多い。あと字が乱雑・・。


自分でも何を書いているのか正確に把握出来ないようでした。


数学と英語を学習されていますが、ある意味「数打ちゃ当たる」みたいな学習法をされていました。

ボールを打つ野球選手のイラスト(女性)

イラストのようにジャストミートだと問題ないのですが、思いつきでバットをブンブン振り回しているだけの「数打ちゃ当たる」打法だと、精度が悪く、復習の回数も多くなります。


同じ単元ばっかりやっていると飽きるし、自分のモチベーションも下がります?

やる気のない中学生・高校生のイラスト(女子)

実際に家に帰ると、「私は勉強が出来ない!」と涙目になっていたそうです。お母さんから聞きました。


よって、私達は声がけを重視し、「まずは解法を正確に把握し、その解法通りに解いていこう。急がなくて良いし、ゆっくりで良いよ。」と声を掛けました。


素直な生徒さんなので、大きくうなずいてくれます。

頷いている人のイラスト(女性)

しかし、どうしても長年染み付いた癖、なかなか抜けません。特に、字の乱雑さは短時間で改善が難しいです。


本来であれば、書字の練習から始めるべきなのかもしれませんが、さすがにそこまでは時間が取れません。


だから、「字は今の2倍の大きさで書こう。」と伝え、出来るだけ大きく見やすく書いてもらいました。


そういった細かい声がけ、そして具体的な解法のレクチャーを積み重ね、この2ヶ月半進めてきました。


結果的には週3回登校して数学と英語を交互に勉強してくれていますが、数学は当教室で春から勉強を始めた生徒さんの中では3番目の進み具合、英語は2番目の進み具合、と精度も進捗もだいぶん改善されてきました。

ガッツポーズをしている女の子のイラスト

表情も明らかに変わりましたね。


以前は自信無さげだったのが、余裕のある表情に変わりました。

自信満々の女の子のイラスト

現代っ子は厳しい指導には慣れていません。おおらかに、適度に声がけし、間違いを許容し、繰り返し学習していくセルモ式があっているなと実感した次第です。


当教室できちんと学習する時間と環境を保護者さんがご用意頂いたので、この生徒さんをじっくり確実に指導する時間が取れました。もし時間が少なければ、どうしても効率性のみを重視して、ある程度厳しい指導にならざるを得ない部分もあったかもしれません。保護者さんに感謝です。


昔と比べ、改善に時間の掛かる生徒さんも増えてきました。時代感の変化なので、仕方ありません。根性や気合だけで指導しても効果はありません。


この生徒さんは中間テストが無かったので、勝負は期末テストです。あと40日なので、しっかり仕上げて、晴れの舞台で成果を出せるようにサポートを進めていきます。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!