忠生教室

継続は力なり[講師:森川]

中学の時の国語の先生が、座右の銘は「継続は力なりだ」とよく言っていました。
意味を辞書で確認すると、3つほど解釈があるようですね。


① 個々の成果は微々たるものでも、地道に成果を積み重ねていけば、やがて大きな事業を達成できる。
② 今は実力不足であっても、挫けずに修練を積んでいけば、いずれ大成できる。
③ 物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けるということは、それ自体、優れた能力のひとつである。


中学の時に私がこの言葉を聞いた時にまず思いついたのは、③の解釈でした。でも、その先生によると、②の解釈が本来の意味だと言っていました。


いずれにしても、コツコツ続けることが大事だということですが、セルモで学習している生徒さんを見ていると、ほんとにそうだなと日々感じます。


計算の基本ルールがなかなか定着せず、何度も何度も同じ間違いを繰り返す生徒さん。都度、正しい解き方を説明しても、次の週にはまた同じ間違いをしている…。


そんな生徒さんがとても多いのですが、それでもこちらもしつこくしつこく同じことを説明し、何度も何度も問題を解いてもらうと、徐々に解けるようになっていきます。そして気が付くと、いつのまにか確認テストで100点を取れるまでになっているのです。


そして次のステップに進むと、新たな問題に取り組み、間違えて、解き直す…。その繰り返しです。


何度間違えても、繰り返し繰り返し問題を解いていく。この過程が大切なのです。どうして間違えてしまうのか、どうしたら正しい答えを導き出せるのか、それを自らの手でしっかり確認することで、同じ間違いを繰り返さないようになっていくのです。


授業中、あまりにもできなくて、机に突っ伏してしまう生徒さんや、「ぜんぜん分かんない。もうやだ」と泣き言をいう生徒さんもいます。

それでもしばらくすると自分を奮い立たせてまた問題に取り組んでくれる。


すごい力だと思います。


「今は実力不足であっても、挫けずに修練を積んでいけば、いずれ大成できる。」
確かにその通りです。


そして、
「物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けるということは、それ自体、優れた能力のひとつである。」
これもまた確かだと、生徒さんを見ていると実感します。



問題が正しく解けなくても、繰り返し取り組むこと、これ自体が優れた能力なのです。セルモに通う生徒さんは、みんなこの力を持っています。そしてこの力がやがて、正しい計算力に変換されていくのだと思います。


諦めずに取り組み続ける生徒さんたちの努力にこたえられるよう、これからもしっかりサポートしてまいります。

2022.05.12
健康診断で胃カメラ! 生徒さんへの声がけを重視! [代表:宮谷]

今日は朝から健康診断に行ってきました。


毎年町田の三輪にある鶴川記念病院で検診を受けています。


この日のために、3週間平日の夕食を抜いてきました(笑)。


体重を落とす目的もありますが、胃カメラの検査を受けるので胃や十二指腸の内壁を綺麗にしておきたかったんですね。

medical_ikamera_hana.png

胃カメラは、イラストの通りで鼻からカメラを通すタイプです。


30代半ばから毎年受けてきたので、もう慣れました(笑)


鼻や胃に液体麻酔をするので、カメラを入れる痛みもなく、検査自体は15分程度で終わります。


私は昔鼻中隔軟骨除去手術というものを受けており、鼻の通りがとても良いです。先生も、「この鼻はやりやすかったですね!」とのことです(笑)。


ベッドの横にモニターがあるので、それを見ながら先生が説明してくれます。

モニターの置かれた机のイラスト

前回の検査より、内壁が綺麗になって問題無しとの説明を頂きました。

スタッフさんも先生も毎年同じなので、和やかな雰囲気で終わりました。

体重も数キロ減っていたので、その点も安心しました。

kenkoushindan_taijyu.png

学習塾の仕事をしていると、どうしても帰りが遅くなり、寝る前に食事となってしまいます。(※イラストのようにラーメンは食べませんけどね・・)

夜食のイラスト


お昼をしっかり食べて、帰ってからは何も食べない生活を過ごしました。


保護者様にも、健康管理のために是非胃カメラをお勧めいたします。


協会健保の会社だと、自費で5,000円くらい足せば胃カメラ検査を受けることが出来ますよ。



さて、先日「自己否定感からの転換」というBlogをあげました。

https://selmo-machida.com/blog/7531.html


Blog読者のクリック数も多かったです。ありがとうございます。


授業を実施するときは、生徒さんの自己否定感からの転換が進むように、個々のタイプを見極めながら、声がけするようにしています。


自己否定感にハマっている生徒さんの場合、入塾当初は知識が定着しておらず問題を間違うことも多いので、ある意味自己否定が助長されることになります。

よって、そういう時期は、声がけ・コミュニケーションを重視します。


「最初は間違えても大丈夫だよ。落ち着いて、まずは解説を読んでみよう。」


「復習があるから、その時に解ければいいよ。根気強く取り組んでみよう。」


「式の考え方は理解出来ているよ?◯◯で間違えるのは、急いで解きすぎだからもうちょっとゆっくり進めてみようか?途中で、自分の式を点検しながら進めてみて。」


「最初から全部正解する人はいないよ。前の単元より解ける問題も増えたから、その調子で頑張って。」


と言ったように、出来ないこと・間違えることを否定的に捉えないように留意しています。


そうやって声がけすると、生徒さんも落ち着いてゆっくり・丁寧に取り組んできます。

study_wakaru_boy.png

その繰り返しが理解の定着・精度の改善をはかります。


学習塾で勉強する意味というのは、単に知識や勉強の仕方を教えるだけでなく、生徒さんのモチベーションや気持ちをコントロールする目的もあると思います。


まだまだ至らぬ点はありますが、日々改善・進歩していきたい気持ちでいっぱいです。今日も頑張って授業・指導を行っていきます。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!