セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

スピーキングテスト! 日程・会場・事前準備要注意です!! [代表:宮谷]

今週末に受験生にとって重要なイベントがあります。

カレンダーを見る人のイラスト(女性)

それは、都内公立中学校第3学年生徒を対象に行われる「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」です。

語学の勉強をする人のイラスト(男性・スピーキング)

語学の勉強をする人のイラスト(男性・リスニング)

都立高校受験する生徒さんは、この結果が都立入試結果に反映されます。

語学の勉強をする人のイラスト(女性・ライティング)


対象の学年をお子さんに持つ保護者さんはご注意ください。

「注意」のイラスト文字

生徒さんは、現段階において、この試験が受験の一部であるという意識がまだ持てていない可能性が高いです。

意識の高い人のイラスト(女性)

昨日とある生徒さんに「試験日と会場」の確認をしましたが、試験日を完全に勘違いしていました。

スケジュールが沢山書かれたカレンダーのイラスト

試験日を26日(土)と言っていました。27日(日)です。また、開始時刻もあやふやでした。開場時間と試験開始時間は異なります。

バスに乗る人のイラスト(男性・前のドア)

試験先の学校名もよく確認してください。町田高校と町田総合高校・町田工業高校は全然場所が違いますよ。町田総合の予定が町田高校に行ってしまったら、歩いては移動出来ません。

学校と校庭のイラスト(背景素材)

交通ルートの確認は出来ていますか?会場によっては、交通渋滞が発生する場所もあります。日曜なので、特に町田駅方面や16号線方面(相模原方面)の学校を指定されている生徒さんは要注意です。

渋滞のイラスト


バス・電車か徒歩での移動が学校から指示されていますが、バスは予定通り来ないほうが多いです。

電車の遅延の心配をする人のイラスト(女性)

移動中・到着後も、お腹が痛くなったり、筆記用具を忘れた・・などもトラブルもあります。出発前のトイレ、お腹が弱い生徒さんは薬を持っていったほうが良いかもしれませんね。持ち物確認(受験票、筆記用具、ハンカチ、ティッシュペーパーなど)も、保護者さんがチェックを入れたほうが良いかも・・。

腹痛のイラスト

遅くとも開始時刻の30分前には会場近くに到着しておくようにしましょう。

遅刻しそうな人のイラスト「男子学生」

お金も3千円位は持たせてください。バス便を間違えた際のタクシー代、筆記用具を忘れた際にコンビニで購入出来ます。

黒いタクシーのドライバーのイラスト

色々うるさく言いましたが、私どもも過去のセルモ生でも「寝坊・交通ルート間違え・腹痛下車・筆記用具忘れ」など、様々な経験をしています。準備をしっかりして、何事も無く試験を受けられることを祈っています。

試験会場へ向かう学生のイラスト


保護者さんと生徒さんは、下記の当日案内をもう一度確認してください。印刷して、親子で読み合わせされることをお勧めいたします。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/files/esat-j/tojitsu_annai.pdf


セルモではこの日に備え、オンライン英会話のOLECOを活用し、全10回のトレーニングに取り組んでもらいました。

まだ自信が無い生徒さんは、下記の東京都教育委員会HPにある参考コンテンツで練習しましょう。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/esat-j.html

語学の勉強をする人のイラスト(女性・スピーキング)

特に、TokyoGlobalStudioにある、中学生の日常表現例を学習すると良いでしょう。

https://www.tgs.metro.tokyo.lg.jp/basic/

動画で表現が確認出来ます。

英語のスピーキングのイラスト

印刷用の資料もありますので、ご家庭で印刷するなど活用してみてください。


なお、一部SNSで「欠席したほうが得点が高くなるのでは?」という声がありますが、不正はいずればれてしまいます。


生徒間で「◯◯だから休む・休んだ。」のような話は必ず漏れます。受験の一環ですので、不正行為は無いようにしましょう。


制度的には色々課題があるのは私達も感じる部分はありますが、まずは今週末に迫った試験に向けて全力を尽くしましょう!頑張ってください!!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!