セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

1学期期末テストの成績集計、掲示!! [代表:宮谷]

セルモ3教室で指導している「全中学校の1学期期末テスト」が終わり、一部の生徒さんを除いて成績の提出がありました。

その中から高得点を取った生徒さん、前回のテストから大幅改善した生徒さんの成績掲示を行いました。5科目で100点以上改善した生徒さんもいらっしゃいました。


この中から、設定された期日通りに成績の報告等を行ってくれた生徒さん18名に成績優秀賞の表彰を行います。表彰は、文具を中心に素敵な景品を差し上げます。今回は何にしようかな・・。

なお本来であればもっと多くの成績優秀賞の表彰を行えるのですが、期日どおりに提出が無かった生徒さんは表彰対象外となります。

受験でも学校への提出物を出していない、遅れている場合は通知表は下げられます。最終的にそれが内申点となり受験に影響します。

なぜ期限内に出すことが重要なのか、そういった感覚に気づく、身につけるためにも、あくまでも表彰は期限内という形にしています。もちろんこのことは受験だけではなく、社会人になってからも続く話です。



さて、高得点を取った生徒さんも油断出来ません。

テストのイラスト「100点の答案」

2学期は1学期より難しくなる科目が多くあります。特に数学、英語はぐんと難しくなります。理科や社会は進度が早くなりボリュームが増えます。

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(男子学生)

さらに、鶴川中学校のように夏休み明けの9月1日にいきなり定期テストを実施する学校もあります(さすがに早すぎる!)。


夏休みの間に油断せず勉強した生徒さんは成績を維持できるでしょうし、油断した生徒さんは一気に下ってしまう可能性があります。

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(女子学生)

出来るだけ下がらないようサポートしたいと思いますが、生徒さん自身にも自覚を持って取り組んでいただきたいと考えています。

夏休みの宿題をやる女の子のイラスト

ご家庭でも夏休みの過ごし方についてお子様とお話下さい。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!