セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

【謹賀新年】明けましておめでとうございます! [代表:宮谷]

明けましておめでとうございます!


旧年中は大変お世話になりました。


年末年始しっかりお休みを頂きありがとうございました。

本年も「個別学習のセルモ」をどうぞよろしくお願いいたします。


私ごとですが、年末年始は家族サービスに全力を尽くし、家も一部ではありますが大掃除が出来ました。本当は倉庫などを片付けたかったのですが、昨日の駐車場高圧洗浄でかなり時間を取ってしまい、さらに高圧洗浄の影響で身体が冷えて早めに眠ることにしました。ぐっすり睡眠のおかげで、本日初日元気に仕事に迎えました。倉庫は、次のお休みに片付けることを目標にします!



ちなみに寝ても疲れが取れない方は、腹巻きをお勧めいたします。身体が冷えていると体温を逃がさないように、活動神経である『交感神経』が優位に働き、寝ている間もリラックスできず、「眠りが浅い」「夜中に何度も目が覚める」といったことが起こるそうです。昨日腹巻きをして寝たら、とてもしっかり眠ることが出来ました。


さて、年末年始車で移動していると、年末年始お構いなく営業されている学習塾さんがいらっしゃいます。オーナーさんや教室長さんお一人で経営されている塾であれば問題ないのですが、社員を雇用している学習塾でこのような習慣が継続されているのは、果たして良いのか?と感じる次第です。年末年始のテレビでも恒例風景としてよく放映されます。


受験を控えて年末年始特訓ということでしょうが、きちんと休みを取らないと疲れも取れないし、良い指導も出来ないと思います。交代で休みを取っていればよいのですが、果たして休みが取れる体制を取れている現場がどこまであるでしょうか。個別学習のセルモ町田各教室は、今年も社員により異なりますが6〜8日間のお休みを頂きました。年明け以降、適切な指導ができるよう一丸となって頑張ります。塾業界もスーパーや百貨店が休みを取るようになったように、しっかりお休みを取るのが当たり前の業界になれば良いと思います。


さておき、そうは言っても当教室の生徒さんも受験が控えており、1月下旬の私立の推薦入試から順次開始されていきます。やるべきことを淡々と進めていくしかありませんが、思春期の生徒さん達の中には受験直前で心の波もあるなど、モチベーションの変化にも留意しながら学習サポートを進めていきます。学習以外にも作文や面接サポートなど、メニューはてんこ盛りです。


それでは、どうぞ今年も個別学習のセルモをよろしくお願いいたします!!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!