本日ネットTVのABEMA Primeで「境界知能」の特集がありました。
リンクを貼っておきますので、まずはどうぞ御覧ください。
【境界知能】平均IQと知的障害の境界“グレーゾーン“知能を持つ男性(30) 人口の14%存在も自分も他人も気付かない‥当事者の苦しみとは
学習塾の仕事をしている限り、この「境界知能」を知らないわけにはいきません。
「境界知能」とは・・・
知能指数(=IQ)検査で、一般的にIQ85-115が「平均」とされています。
おおよそ70以下は、「知的障害」の領域に入っていきます(知的障害の判定は、自治体により差異があります。)。
その境界線上にあたるのが、「境界知能」です。みなさんがよく耳にする「グレーゾーン」という言葉と厳密には違いますが、ほぼ同義で取り扱われることが多いです。
特集の男性を見ても分かりますが、一見普通の人に見えてしまいます。自分でできることも多いですが、特定の内容が苦手(算数が解けない、文章を読解出来ない、マルチタスクが出来ない・・)なので、どうしてもまわりから叱られるケースが多い。
子供であれば、勉強や学校生活に自信を無くす、大人であれば仕事がうまく行かない・・・という状況に陥ります。
このように「出来ないこと」が「失敗」に繋がり、下記のNHKにのリンクにもありますが、「負の連鎖」に陥る方が多いです。うつ病になったり、犯罪を犯したり、負の連鎖は抜け出すことが困難です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013164861000.html