セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

2学期中間テスト、入塾、オンライン英会話![代表:宮谷]

とにかく忙しいです。


まず2学期中間テスト対策が佳境です。すでに山崎中学校はテストが終わりましたが、昨日から木曽中学校・今日から町田第三中学校や小山田中学校がテストです。忠生中学校は10月に入ってからなので、今週末・来週末もテスト対策が続きます。日程や試験内容は統一して欲しい!切に願います(苦笑)。


ちなみに、昨日テスト初日だった木曽中学校の3年生の生徒さんに聞くと、数学・国語・社会(歴史・公民)の3科目に対しセルモで国語・社会対策を終わらせた生徒さんは、ほぼ同じような内容の問題で特に問題がなかった。数学は問題量がとても多くすべて解ききるのに苦戦し、見直しが出来なかったとのことですね。数学は二次方程式や二次関数が出題範囲で、複数の要素を活用し解いていく単元となり、どうしても時間が掛かってしまいますね。結果が楽しみです。


テストが終わっている山崎中の生徒さんは、すでに期末テストに向け学習を進めています。


また、新型コロナの感染者減少傾向が続く中で、その状況に反比例するように新規のご入塾やオプション講座へのご入会が増えています。


まずご入塾ですが、忠生教室では中学生、木曽教室では小学生のご入塾が目立ちます。毎週体験があるような状況で、今日29日水曜日も体験が1件予定されています。


2つの教室は自動車で7〜8分と、距離的にはそれほど遠く無いのですが、エリアの特徴というのがあります。


これはつまり、各エリアの学校の特徴ということも言えます。


木曽エリアは小学校の授業でつまずく生徒さんが多いです。理由としては、いくつかありますが、ここ最近は小学校の授業が騒がしく授業に集中出来ないケースが目立ちます。一度教室の空気が崩壊してしまうと、なかなかそれを取り戻すのは難しいです。学校の先生もご苦労されていると聞いていますが、その環境に身を置くことで、本来勉強に意欲がある生徒さんも心が乱れ、学習内容の理解を逃し始めます。


このような状況ですので、体験に来られた小学生の生徒さんの多くが1学期の内容がしっかり身についておらず、さかのぼり学習から始めています。幸いにも、皆さん「このままでは駄目だ。」という意識が生徒さん自身にあるので、さかのぼり学習に真剣に取り組んでくれています。4/5年生の方ですと、さかのぼりを実施すればきちんと知識を取り戻すことが出来ます。


ちょうど春に入塾した生徒さんの多くが学校の範囲に追いついてきており、明らかに半年前と実力が変わったのがわかりますね。算数だと読解力や計算力の精度が上がり、問題を進めるスピードも速くなりました。



先々週から実施しているオンライン英会話OLECOの入会キャンペーンですが、お陰様で多くの方が体験をされ、いまのところ100%の方がご入会されています。


特に小学生の方、中学1年生の方に人気が高いです。各教室限定5名様限りで実施させて頂いているのですが、木曽教室はあと1名、忠生教室もあとわずか・・です。


体験・入会理由としては、

・単純に英語に興味がある。

・レッスンが楽しい(外国人講師の方は、皆さん褒めるのが上手ですね。)。

・受験対策として必要

・将来のため

と内容は様々ですが、共通しているのは保護者様自体がお子様の学習環境の強化に熱心ということが言えます。

2021.09.29

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!