セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

春期講習スタート! [代表:宮谷]

先週20日(土)から、個別学習のセルモでは春期講習をスタートしました!!

新中学3年生は、主に以下の2つのパターンで学習に取り組んでます。

①受験対策の理科・社会の1/2年生の総復習

②数学・英語の1/2年生からの総復習

①を取り組んでいる生徒さんは、セルモへの入塾が割と早く基本的な数学や英語の学習進度に問題が無いパターンです。この春休みから、公立高校入試で一番ボリュームがある理科・社会の総復習に取り組みます。春期講習だけで、総復習は終わりませんので、夏期講習や最終的には冬期講習も組み合わせていきます。

夏期講習で2年生、そして3年生1学期までの復習を終わらせておくと、夏休み以降の受験対策もだいぶん楽になりますね。

②の生徒さんは、1/2年生の数学や英語の理解に課題があり、それぞれの生徒ごとにスタート地点は違いますが、3年生の数学・英語の定期テストに対応出来るようにしていきます。ただし、春休みは短期間で春期講習だけでその対応は出来ませんので、ほとんどの生徒さんが通常授業と組み合わせて進めています。

その他の学年の皆さんも、各自の課題に合わせて真剣に頑張ってくれています。個別学習のセルモの授業は、他塾に見られるような「授業中のおしゃべり」は皆無です。みなさん、静かな環境の中、自分と向き合い真剣に取り組んでくれています。我々講師は、生徒さんへ指示を与え、そして学習を見守り、詰まった場合は速やかにサポートしています。

新中学3年生の生徒さんの中には、早速自分の授業時間外も自習に訪れ、購入した受験対策・内申点対策のテキストをテキパキ取り組んでいる生徒さんも現れています。「受験の結果=学習時間に比例」します。これは覆せない事実です。緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ部活動も本格的な活動には至っていません。空いた時間を如何に活用するか、それは皆さん次第でありますので、是非時間を有効活用しましょう。セルモでは、受験生の年間学習計画の作成をサポートしています。新中学3年生の生徒さんの受け入れもあと僅かです。

次回の春期講習は26日(金)です。健康に留意し、頑張っていきましょう!

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!