セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

東京都立高校一般入試まであと3日! [代表:宮谷]

2月21日(日)に実施される東京都立高校一般入試まであと3日となりました。

生徒さん達の姿を見ていると、ほぼ全員が「やる気」と「緊張感」を持って取り組んでくれていると思います。

現在教室内で取り組んでいる内容は、生徒さんのコンディションにより様々異なります。

東京都の過去問題を解いている生徒さん、模擬問題集で基本問題をチェックしている生徒さん、リスニングトレーニングをしている生徒さん、作文試験があるので、出題が予想される作文の記入例(当教室で作成をしています。)を転記し基本のフレームワークを完成させるべく努力している生徒さん・・・、といった感じで、各講師が生徒さんの足りない部分を補うべく、やるべきことの的を絞って取り組んでもらっています。

数名の生徒さんは、ラスト3週間前の時点で理科や社会の基本事項がきちんと覚えきれていなかったので、上記の進捗を一旦止めて、仕上げ用の一問一答問題集に戻った生徒さんたちもいました。

上位校を目指す生徒さんには、とにかく受験形式の問題に慣れてもらうため、その生徒さんごとの問題集を取り寄せお渡し、取り組んでいただいています。とにかく、最後までやれることを丁寧に取り組んでいくしかありません。

生徒さんには全10回の合宿も含めて、コツコツ取り組んだ努力を信じ、最後までしっかり頑張って頂きたいと思います。

保護者様に置かれましても、食事や睡眠管理など気を配っていただいていると思います。合格発表は意外と時間が掛かり、試験から約10日後の3月2日です。まだまだ緊張の時期が続きますが、「冷静に」「丁寧に」学習を進めていきましょう。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!