セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

お褒め頂くとやはり嬉しいものです! [代表:宮谷]

21日(土)で、すべての保護者面談が終了しました。


夏の保護者面談から、Zoomを利用したオンライン面談に切り替えました。



「感染症予防対策になる」「教室までわざわざいく必要が無い」ということで、概ねどの保護者さんにもご好評頂いております。接続に関しては、保護者さんも操作になれてきたので、トラブルも減りました。


ご案内・申し込みから、接続まですべてデジタル上で行っているので、紙資源の節約にも繋がっています。


ちなみに、スマホやpad端末からアクセスされる方が多いのですが、やはりiphoneやipadなどappleの端末が操作が分かりやすく、トラブルが少ないです。Android端末は、OSのバージョンにより操作方法が違うようで、トラブルが少し多い印象です。



さて、保護者面談では、できるだけ先に生徒さんの良いところを伝え、そしてその後課題となる点や改善方法をお話するようにしているのですが、先週とある保護者さんから我々セルモの講評を頂きました。


セルモの良いところと課題をお話頂いたのですが、セルモで勉強を始めてから色々ポジティブに行動するようになったとのことです。


その生徒さんは、入塾される前に数学が50点前後、英語が30点前後という状況だったのが、入塾約1年半で数学は90点以上、英語はまだまだではありますが60点前後が取れるようになってきました。


特に数学は、通知簿でも「5」がつくようになり、学校の先生からも「○○さんは凄いね!みんなも見習って頑張るように!!」とクラスでもみんなの前で褒めらるようになったそうです。


周囲から褒められた生徒さんは、勉強に対しては諦めの様子が見て取れたのが、「他の科目も繰り返し学習すればできるようになるんだ」と思うようになったそうです。確かに報告頂く5科目も、入塾前と比べると140点ほど上がっています。


もともと真面目な性格だったということもあるでしょうが、セルモの「類題復習システム」が性に合っていたようで、一回では解けないけど、何度かやるうちに感覚をつかめるようになる、その生徒さんの学習の特徴と合致しました。


その他にも、コロナ渦で学校が休みの間も、ほぼ毎日生配信授業をやったことで、生徒さんの学習習慣が狂わずに済んだことについても、感謝頂きました。


一方で、課題もお話を頂きました。テスト対策が人気で、席が早期に埋まってしまうことや、このコロナ渦で学校が土曜日にあることも多く、テスト対策授業に行けない日もあるとのことでした。


このあたりは、我々も課題認識しておりますので、来期からどういった対応ができるか現在検討中です。


当社は、社名が株式会社進化と言いますが、その社名通り、コロナ渦でも生徒さんがモチベーションを持って学習や学校生活が送れるよう、その「きっかけづくり」を意識したサービスに進化していきたいですね。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!