セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

コロナ対策を一段レベルアップさせます! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧頂き、誠にありがとうございます。


コロナ渦・・。


ANA(全日空)が今期決算で最大5,000億円規模の赤字になるとの報道がありました。

会計上で5,000億円の赤字ですので、現金で5,000億円が無くなる訳ではないのですが、日本を代表する企業がこのような状況は大変不安ですね。多くの企業が、この秋・冬をどう乗り越えるか・・、知恵を絞っています。

まずはANAのように資金を調達する(ANAは4,000億円)しかありませんが、借り入れはいずれ返さなければなりません。返すためには、新しい時代に対応したサービスに変革していく必要があります。


お陰様で個別学習のセルモ町田忠生教室と町田木曽教室は、国や市の補助金を頂きつつも、緊急事態宣言解除後、順調に生徒さんの数が増えており、経営も安定しています。

特に町田忠生教室はほぼ満席となり、新規の生徒さんをお受けするのが難しい状況になってきました。木曽教室も先週・今週お二人の生徒さんがご入塾頂いております。


半数の生徒さんがお友達のご紹介でご入塾されています。ご支持頂けている理由としては、デジタルAIツールを使った「さかのぼり・さきどり学習」、その結果としての「受験合格実績」、細かなところでは「定期テストサポート(対策、補習授業)」「面接・作文・集団討論サポート」などのカリキュラムをご支持頂いているのではないでしょうか。


また、オンライン学習がSNS・ネット広告で花盛りですが(当教室もオンラインツールのご提供出来ます。)、やはりオンライン学習だけでは、なかなか小中学生が勉強するのは難しいです。特に数学や英語は、標準的な説明を聞いただけでは理解することが難しい・出来ません。

生徒さんのレベルに合わせた「解説」や「読解」をサポートしてあげる必要があり、その点当教室はデジタルツールを使いながらも、プロ正社員講師がサポートしている点も、ご選択頂いている理由なのだと思います。

来春に向けて、これらカリキュラムやサポートに新たなサポートメニューを検討しており、「地域で一番ご支持頂ける学習塾」を目指してまいります。


その他、学習環境面では、新型コロナウイルス感染予防対策にいち早く対応するため、空間除菌機の「ジアイーノ」や「空気加湿清浄機」を複数台導入したり、 飛散防止ガードも2月には導入を完了していました。その他、全30項目の清掃・除菌チェック表で、快適な学習環境を維持していることなど、トータルの取組をご評価頂いているようです。

先週来校された新規の生徒さんからは、「空気清浄機いっぱいありますね!」と驚かれました(笑)。なお、加湿空気清浄機については今週から加湿を始めているのですが、きちんと内部を殺菌洗浄しており、キレイな加湿が出来るようになっております。台数が多いので、清掃大変でした(苦笑)。1年使うと、加湿器内部はとんでも無く汚れます。みなさんもご自宅の加湿器を見てください。驚くかもしれません。

さて、タイトルにもあります通り、年内にさらなるコロナ対策を検討しております。日本商工会議所の補助金を活用し、写真にもある換気が出来るエアコンや、壁への換気ファンの設置、その他加湿空気清浄機も追加導入予定です。現在、補助申請中で、おそらく近日中に許認可がおりるはずですので、おり次第業者さんに工事注文を入れます。可能な限り、安心して学習して頂ける環境構築を目指します。

機械類の設置だけだと殺風景ですので、グリーンの配置もバランスよく行っております(笑)。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!