セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

新型コロナウイルス感染防止、まずは正しい情報を!! [代表:宮谷]

本日も当教室のBlogをご覧いただき、誠にありがとうございます。


東京都町田市忠生・木曽の2教室で、デジタルAI学習システムを使い、生徒の学力向上を支援する学習塾「個別学習のセルモ」です。東京都立高校合格率累計97%超が自慢です。



昨日文部科学省が、学校の休校はこれ以上延期しないこと、また各種感染防止ルールをきちんと守って欲しいことを伝えています。文部科学省のHPを見ると詳しく書いていますが、かなりの長文です。


そこで・・、セルモの仲間である愛知県の個別学習のセルモ日進西小学校前教室の西尾オーナーが、この感染防止についてとても分かりやすくまとめてくださっているので、リンクをご紹介いたします。

3つの密な場所を避けて、新型コロナの感染拡大防止を! 


すでにお知らせの通り、当教室でも日々の清掃・殺菌、入室時のマスク着用(もちろん講師もマスク着用)、殺菌洗剤での手洗いや、教室の定期換気、空気清浄機や空間除菌機ジアイーノの設置など、現在考えうる対策を確実に実施しています。

また本日社内で更新した清掃・消毒管理表はなんと28項目にもなりました。その中には、講師の出勤前の体調管理から、昼食後の歯磨き、授業前のマスク交換・講師パソコンの消毒など、かなり細かいところまで項目化しています。昨日の文部科学省の発表内容を社員一同、再確認し密な場所にならないよう気を引き締め直していきます。


他の学習塾と違い、当教室は生徒通しが向かい合うこともなく(PCに向かっています)、一人あたりのデスクの幅も100〜120センチとかなり余裕を取っています。また自立学習を促す意味合いからも、講師がずっと未着せずに巡回する形を取っていますので、基本教室内での濃厚接触はありません。



なお日進西小学校前教室さん同様に、当教室でも非接触の体温計を手配中です。早ければ、来週から登校時の検温を実施してまいります。とにかく、皆が環境に配慮して日々生活していくことが重要です。日本が他の先進国と比べて比較的感染者や死亡者数が少ないのは、このお互いの配慮や、医療体制が整っているからだと思います。


各保護者様、生徒さんも引き続きご協力をお願いいたします。


2020.03.25

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!